tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






酸素カプセル☆

 今日は日頃の疲れを取りに生まれて初めて
あのD,ベッカムや斉藤祐樹投手も入っていた
酸素カプセルに入ってきました。ワハハ 90分間入ったのですが、最初はあまり落ち着かず
携帯電話をいじったりしていたのですが、徐々に眠く
なってきて最終的には寝汗をかくぐらい寝ていました。イシシ かなりすっきりした気分になったので疲労は回復に向かっていると思います。ワハハ 
  
 明日は有明の会場に行き、AIGオープンのシングルス予選
のウェイティングで会場に行きます。出れるかは微妙ですが
トップ選手と練習できる機会もありそうなので。
 ダブルスでの出場はワイルドカードの2ペアだけなので
これも又少ないチャンスですが、可能性がないこともない
と思うので出れたら頑張りたいです。
とにかく早くこういった大会に自分のランキングで入れるようになりたいです。頑張りますエクスクラメーション・マークコートフォアハンドbトロフィー
投稿者 佐藤博康 20:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

札幌国際オープンandテニスの日☆

シングルス1R VS 五藤健介
6-3,6-3
     2R VS 近藤大生
4-6,1-6

ダブルス1R VSCRIS,BRUNO(GER)(BRA)
6-3,6-1
    QF VSOKUNO,FUJIWARA(JPN)
6-2,6-1
    SF VS近藤、石井
5-7,3-6

 今回の札幌はシングルスも調子が良く、
近藤戦はもう少し粘り強さが必要でしたがまあまあの
試合内容だったと思います。彼がとても良いプレーをしていました。細かい課題は自分で見つけられたと思っています。
 
 ダブルスは落合選手と初めてのペアリングで精一杯
やれたと思います。自分のプレーは良くなっているので
高いレベルのステージで挑戦したいです。AIGオープン
には是非出場したいですが毎年微妙ですね。レベルが
高いので・・・。

 今日はテニスの日で全国的にテニスイベントが開催
されました。僕は高校時代からお世話になっている
埼玉県テニス協会からの要請で大宮第二公園で行われた
イベントに参加してきました。
 小学生低学年から一般、お年寄りまで80人ぐらい
の参加者に僕なりに一生懸命テニスの楽しさを伝えて
きました。特に子供達の楽しそうな笑顔が自分に
とってとても印象的でした。ワハハ

 これからもいろんなところでテニスイベントや
個人的なテニスクリニック等も企画していきたいと
考えています。そのときにはたくさんの方々の
参加をお待ちしています。スマイル

テニスボールラケット青コートフォアハンドb
 
投稿者 佐藤博康 00:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

札幌国際オープン☆

シングルス予選2R
VS NIKI,takuto(JPN)
6-3,6-4

シングルス予選F
VS KUDO,yasuhito(JPN)
6-3,6-1

今日シングルスの予選を勝ち上がりました。
試合内容は調子が良いようで、自分のテニスが
出来ています。この調子で本戦の1Rも頑張りたいと
思います。

 今回のダブルスは初めてペアを組む落合選手です。
先週の畠中選手と組もうと決勝戦後に頼んだら
すでにパートナーを決めていたので慌てて探すこと
になりました。良い感じで勝っていたので当然来週も
と思っていたのですが・・・。
 ダブルスはいつも固定のペアでやるほうが勝ちやすい
ですが、どんなペアと組んでも勝てる選手が本当に実力
がある選手だと思うので精一杯頑張ります。フォアハンドbコート

投稿者 佐藤博康 22:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

大阪国際オープンダブルス決勝☆

ダブルスF
VS 近藤、石井
6-2、6-7(3)、6-10

 今日の決勝戦は、ほぼ勝っていた展開でした。
リターンの調子も良く、サーブもしっかりキープできていました。しかし、大事なポイントがあと一本取れないところが
まだ甘いんだなぁ~と思います。また練習して次こそは
優勝をしたいと思います。
 応援に来てくださった皆さんありがとうございましたスマイル
 試合後にすぐ札幌に移動して明日からシングルスの予選
です。かなりハードなスケジュールですが、頑張りますワハハ

テニスボール試合の模様ですコート










投稿者 佐藤博康 23:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

大阪国際オープンダブルス決勝進出☆

ダブルスSF
VS Yamamoto,Hisamatsu(JPN)
7-5,3-6,10-6

 今日の準決勝はかなり競った展開になり、相手ペアは
かなり良いプレーをしていたと思いました。
昨日のタイブレークで慣れていたというか、大事なポイント
を抑えることができたことが勝因でした。
この10ポイントタイブレークでは流れの山みたいなものが2回ぐらいくるので最後まで気が抜けない度合いが高いです。つまりかなりドキドキです。試合が終わってからも少しの間続きますね冷や汗
 
 明日は第1シードの近藤、石井ペアとの対戦なので
思い切って精一杯のプレーで頑張りたいと思います筋肉ワハハ

 テニスボール試合の模様ですコート













投稿者 佐藤博康 22:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

大阪国際オープン☆

ダブルスQF
VS CHO、CHOI(KOR)
5-7,7-5、10-5

 フューチャーズでは初体験のファイナルセット
10ポイントのスーパータイブレークでした。
結果勝ちましたが、かなり危ない展開でした。相手の
韓国人ペアはリターンとストロークがしっかりしていて
1stボレーをしっかりいかないとストロークで押されて
しまう展開でした。パートナーの畠中が相手のサーブが
あまりきていないのに待ってしまってポーチをされていたので前にステップインをしていけばとアドバイスをしたら
リターンがよくなりました。僕も経験がありますが
ちょっとしたアドバイスでよくなることはあるので
「自分は今リターンが返ってないけどどうしてかな?」
みたいな感じでパートナーに聞いてみることは試合の
中で短時間で修正できるポイントだと僕は思います。
頑固にうまくいっていないショットにこだわり
すぎてしまうと気付いたら試合が終わっていたなんて
ことになった経験もありました。
試合ではその場を何とか切りぬけるショットを考え
試合でうまく出来なかったショットを試合後の練習で
修正するということの繰り返しですね。

テニスボール久しぶりに写真ですワハハシングルスの前のアップの写真ですラケット青



テニスボール試合の模様ですコート



テニスボールダブルスQF前のコイントスですラケット青













投稿者 佐藤博康 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪国際オープン第3日☆

シングルス1R VS 茶園鉄也
7-6(5)、2-6、5-7

 今日のシングルスは1stセットから順調なスタート
でしたが後半に追いつかれ、タイブレークに入り
タイブレークでは先にリードされるが何とか1stを
取れた。2NDセットは1stゲームでブレークされ
そのまま流れをもっていかれ、ファイナルセットに
集中しようとサーブの調子だけを落とさないように
心掛けた。ファイナルセットでは流れも良く4-1にできる
サービスポイントが2本あり1stサーブも入ったが
相手のGOODリターンで阻まれ、5-3リードのサービス
ゲームも30-15のボレーを少し慌ててミスを
してしまった。しかし振り返ればそこの1チャンスを
ものに出来なかったことが敗因で、
そこが課題です。

 調子は良いのでダブルスではより全力で頑張ります。
明日の12時以降の試合になる予定です。

 今日うつぼテニスセンターで応援してくださった
皆さんに感謝しています。ありがとうございますスマイル
投稿者 佐藤博康 23:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

大阪国際オープン第2日目☆

ダブルス1R VS 鈴木、清水
6-2,6-3

 今日は畠中選手と初のダブルスでしたが、何の違和感
もなく良いダブルスが出来ていたと思います。
9月のフューチャーズからグランドスラムやATPシリーズ
同様にノーアドバンテージのファイナルセットは10ポイントのスーパータイブレークシステムになり、かなり緊張感
のある試合展開になりました。このシステムの狙いはダブルスの試合時間の短縮にあると思いますが、慣れてくれば
2005年の鈴木、岩淵のAIGオープン優勝にあるよに
トップの選手に勝つチャンスが広がったと思います。勿論
彼らは素晴らしいプレーをしての優勝でしたが。

 僕ら選手は決められたルールの中でそれに対応し
勝っていくことを目標に皆必死に戦っています。
今日の試合でもかなりレベルの低いジャッジにクレームを
つけてしまいましたが、ある程度はしょうがないに
しても進歩のない審判をジャッジするシステムか
何かを考えてもらいたいものです。人手が足りていない
ことやプロの審判としてやっていける人が少ないことも
承知の上のぼやきですが・・・・。
投稿者 佐藤博康 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

大阪国際オープン☆

シングルス予選決勝
VS Moriya Hiroki(JPN)
6-4,6-1

 今日の予選決勝は雨の影響でスタートが遅れ
15時頃のスタートになりました。
 試合内容は1stゲームをラブゲームでキープされ
自分のサービスゲームもいきなり0-40。
そこから何とかキープし少しずつ流れを引き寄せることが
できた。守屋君はバックハンドが良く、クロスからのボール
をストレートにコントロールするのがうまく、前半は
切り替えしで少し苦しんだ。サーブがまだ甘い感じで
あったが体が出来てきたらかなり良い選手になると
思いました。いつもながら関心するのは荏原SSCは
強いジュニアを育てるのがうまいですね。
コーチやスタッフの方々のご努力に敬意を評します。もちろん選手の頑張りもスマイル

明日はダブルス1Rです。今回は初めてペアを組む
畠中選手と優勝を目指しますワハハ
皆さん応援よろしくお願い致しますワハハ筋肉

ちなみに13時以降スタートですコートうつぼテニスセンターですフォアハンドbフォアハンドb

投稿者 佐藤博康 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

JPTA 大阪国際オープン☆

シングルス 予選1R
VS yokoyama kaoru(JPN)
6-2,6-2

 大阪の残暑はかなり暑いですね~冷や汗サーブの調子が良いので、この調子で明日も頑張り
ますワハハ

 今日は近くのイタリアンでランチをして、夜は梅田の
風月というお好み焼き屋さんに行きました。店を出たあと
に携帯がなり、剛一(本村)からで今店出たでしょ?
それだけです、なんて電話がありちょっと面白かったですイシシ
 
 明日は予選決勝があるので頑張りますワハハ

 大阪満喫してますワハハワハハワハハコートフォアハンドb



投稿者 佐藤博康 21:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

FILA CUP in osaka ☆

 昨日は大阪のFILA CUP に参加しましたワハハ台風の影響で天気が雨模様で
参加者の皆様にはあいにくの展開になってしまい申し訳
ない気持ちでいっぱいです冷や汗

僕はターゲットテニス、チャレンジマッチの参加がメイン
での参加でした。参加選手の皆さん全員と試合がしたかったの
ですが・・・・冷や汗冷や汗
FILAスタッフの皆様、いつも本当にお疲れ様です、ありがとうございますスマイル

次回は11月1日の京都大会ですエクスクラメーション・マークたくさんの皆さんのご参加お待ちしていますワハハ

日曜日から大阪うつぼテニスセンターでJPTA大阪国際
オープンが始まります。お近くにお住まいの方は是非応援
に来て下さいねスマイル



投稿者 佐藤博康 19:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

愛媛オープン☆

シングルス1R VS 平井涼太
6-1,6-0
     2R VS 松田隼十
7-6(4)、6-2
     3R VS 比嘉明人
6-1,3-6,3-6

ダブルス1R VS 山口、河合
6-3,6-0
    2R VS 佐藤、香説
6-2,6-2
    3R VS 比嘉、小ノ澤
6-4,1-6,5-7

 今回の愛媛オープンは調子は悪くなかったのですが
大事なポイントでサーブの確率が悪かったり、相手の
スーパーショットをくらったりと少しツキもなかった
感じでした。あとは暑さが前週に続いてキツかったです。
選手はみんな同じ条件ですが・・・。

 ダブルスではパートナーがかなり体力を消耗してしまって
いてカバーしなければと一生懸命になっていたら自分にも
プレッシャーがかかって、プレーに余裕がなくなってしまい
本当に不本意な負けでした。いつも勝ち続けるというのは
大変なことだなあと思いましたし、今回の敗戦でもっと
頑張らなくてはいけないなあとも思いました。
 調子の良いときもあれば悪いときもあるなあと最近
コンスタントに成績が良かっただけに久しぶりに
落ち込みました。でもこういう機会が逆にチャンスかな
とも思うので、やるしかないですね。練習、練習冷や汗   
投稿者 佐藤博康 23:01 | コメント(3)| トラックバック(0)