tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






韓国フューチャーズF4☆

 ダブルスSF VS 石井、近藤
2-6,6-3,6-10

 結果は負けです。1stセットは完全にやられてしまい
ましたが、2NDに入って僕らのペースで進みました。
勢い的にファイナルのスーパータイブレークもいける
雰囲気で、もちろん気合い十分でしたが、相手側にラッキーなネットインやボレーボレーのあとの絶妙なロブなど
相手のプレーがほんの少し上回っていたのだと思います。
かなりレベルの高い良い試合だったと思います。
 
 今回の韓国遠征では、自分にとってかなり得るものが多かったです。早くこのレベルは卒業してチャレンジャー、グランプリのレベルで勝っていけるように常に高い意識で引き続き練習、トレーニングを頑張っていきたいと思います。
 
 皆さん、応援本当にありがとうございました。この後は
グアムの試合、埼玉JTT、軽井沢、草津、昭和の森、有明
に出る予定です。ガハハ
投稿者 佐藤博康 08:28 | コメント(2)| トラックバック(1)

韓国フューチャーズF4☆

 今日の試合は雨雨の為、明日に
順延となりました。

 また明日は勝てばもう1試合あるのでスケジュール的に
パートナーのタスクがきついですが、その分僕が頑張ろうと
今から気合いが入っています炎

 皆さん応援よろしくお願いします拍手メガホン上昇トロフィー

 本当にいつも皆様の温かいコメントに感謝しています。
ありがとうございますスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイル
投稿者 佐藤博康 20:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF4☆

 ダブルスQF VS Jae-Won Choi/Dae-Soung Oh(KOR) 4-6,7-6(5)、12-10

 勝ちました~拍手上昇 相手ペアはかなり勢いがあり、こっちが先に
ブレークするも追いつかれ、サーブ、レシーブ、ボレーと
イージーミスはほとんどなく、とてもレベルの高い良い
試合でした。
 ファイナルセットのスーパータイブレークは本当に
壮絶でした。最初の自分のサーブをミニブレークされ
そこから1ポイントを追って後半で追いつき、10-9
でマッチポイントを握るも追いつかれ、10-10
次のポイントを何とか取り、最後はタスクのバックハンドのストレート
へのリターンエースで勝利ビックリマーク
筋肉  
 本当に苦しい状況でも二人でダブルスをして勝ちとった勝利でした。

 次は石井、近藤です。この勢いで頑張ります上昇フォアハンドbフォアハンドb日本

投稿者 佐藤博康 17:42 | コメント(4)| トラックバック(1)

韓国フューチャーズF4☆

 更新が遅れてすいませんでした。
今週のシングルス予選は2Rで韓国の選手に負けてしまいました。

 今週はダブルスに集中して勝ちにいっています。

 ダブルス1RVS Hyun-Joon Kim,Yong-Kyu Lim(KOR) 6-4,6-7(6)、10-6

 昨日、熱い1Rが行われました。結果スーパータイブレークで僕らの勝ちでした。展開的にストレートで勝てるパターンでしたが、相手の強烈リターン&つき球に押されこのような展開になってしまいました。しかし、ここを勝ちきったことは自信になったし、次の試合ではもっと良いプレーが
出来ると思います。

 明日13時以降から試合があります。全力で頑張って
準決勝に駒を進めたいと思います。

 応援よろしくお願いします。コートフォアハンドbフォアハンドb日本拍手
投稿者 佐藤博康 00:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF3&F4☆

 シングルス2RVS 松井俊英
5-7,4-6

 更新が遅くなりまして失礼しました。結局ストレート
負けでした。反省点としてはサーブは、まあまあだったのですがブレークされたゲームでは、気持ちで押し込まれたようなショットでこっちが慌ててボレーをミスしてしまったりしたポイントが響いていた感じでした。大事なポイントでも
どんなポイントでも当たり前のプレーを当たり前にプレー
出来る選手はやはり強いと思います。こういった試合が
出来たことはとても良い経験になったし、勝っていくヒントを掴んだ気がしました。


 シングルス予選1Rは今日ありまして中国の選手に
7-6(4)、6-0 で勝ちました。中国のJrの
選手のようでしたが、背が高く良いサーブを打ち
ストロークもパワフルでした。1stセットは先に
ブレークされてしまいましたが、すぐに追いつき
タイブレークで取ることが出来ました。2NDセットは
最初にブレークするとこっちに流れがきて、そのまま
勝つことが出来ました。
 明日も2R韓国の選手と11時30分以降の試合です。
頑張ります。ハードコートフォアハンドb日本拍手


テニスボール日本人チーム集合日本




冷や汗今回も汗かいてます。泣いてるみたい冷や汗







投稿者 佐藤博康 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF3☆

 今日は試合がなくタスクとみっちり練習をしました。
かなり良い練習が出来たので明日はきっと良い試合に
なると思います。精一杯頑張ります。

 ご飯今日の夕食はチムでしたナイフ&フォーク


 筋肉日本人選手たちと日本



 冷や汗やっぱり辛かった。汗かきすぎ?炎




投稿者 佐藤博康 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF3☆

 シングルス1R VS KIM,Hyun-Joon(KOR) 7-6(6)、6-4

 韓国でのシングルス本戦初勝利、そして久しぶりのシングルスでのATPポイントゲットです。嬉しいです。ワハハ 今日は風もなくサーブが確率良く
入っていたと思います。相手は左利きでフォアが良く
リターンゲームではフォアに回り込んで攻撃的に打って
くるので、こっちはスライスを使ったり相手にリズムを
つかませないようにラリーすることでポイントを取る
ことが出来ました。今日はサーブに加えてボレーも
冴えていたと思います。次の対戦は松井か小ノ澤の
日本人対決になりますが、次も自分のテニスが出来るように
頑張りたいと思います。コートフォアハンドb日本日本フォアハンドb

 

投稿者 佐藤博康 21:54 | コメント(4)| トラックバック(1)

韓国フューチャーズF3☆

 シングルス予選FVSKANG,Byung-Kook(KOR)2-6,3-6

 今日は風が以上に吹いていてサーブのトスが安定せず
1stサーブの確率が低くなってしまい、自分のテニスが
思うように出来ませんでした。状況は相手も同じなので
その状況の中で最善と思う自分のプレーを心掛けましたが
自分の攻撃的なプレーを相手にしっかりとディフェンス
されてしまったという感じでした。
 しかし、まさにラッキーなことにLucky Loser で本戦に入れることになりました。1Rの相手は先週のベスト4に入った韓国のデ杯選手のKIM,Hyun-Joonです。
 精一杯頑張って今回のシングルス本戦初勝利を飾りたいと思います。

 皆さん、温かい応援コメント本当にありがとうございます。
とても励みになります。筋肉スマイル拍手
投稿者 佐藤博康 19:43 | コメント(1)| トラックバック(1)

韓国フューチャーズF3☆

 シングルス予選2RVS CHOI,Jeong Woo(KOR) 6-3,6-1

 今日は体の疲れからかサーブのときの腰のキレが
悪く、1stセットの最初のほうはサーブのコントロールに
苦しんだ。ゲームが進むにつれ体がほぐれてきて調子も
良くなっていったので、明日の予選Fでも良い
イメージでプレーが出来ると思います。
頑張ります。ワハハ

 コートフォアハンドb日本晴れ
投稿者 佐藤博康 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF2☆

 ダブルスFVS KIM,Young-Jun,LEE,Seung-Hoon(KOR) 6-3,4-6,1-10

 今日の決勝戦は1stセットで先にブレークをすると
そのままキープしてしっかりと1stセットを取った。
 とても良い流れであったが相手ペアも2NDセットに
入り1stサーブの確率、リターンともにしっかり返って
きていた。4-4の40-40のタスクサーブの1本を
取られブレーク、そこから流れをもってかれてしまった。
 スーパータイブレークは最初の1ポイントをキープした
のみで相手に勢い付かせてしまった。昨日の準決勝の
逆の展開を味わってしまった。しかし、タスクととても
良い感じでダブルスが出来て、負けはしましたがこの負けは
次に繋がる良い経験でした。やはりサービスゲームは
大事な場面での1stサーブをいかに入れていくかが
キーポイント、やはりこれにつきますね。
 今日は決勝後に次の会場のテグでシングルス予選1R
もやって勝ってきました。このスケジュールはタフに
なりますねイシシ

皆さんいつも応援ありがとうございますスマイル拍手日本

テニスボール 決勝戦のあとの表彰式で祝














投稿者 佐藤博康 21:18 | コメント(4)| トラックバック(1)

韓国フューチャーズF2ダブルス決勝進出☆

 ダブルスSFVSLIM,Yong-Kyu,MOON,Ju-Hae(KOR) 3-6,7-5,10-4

 今日の試合は僕のアップ不足のせいか、スタートの動きが悪く先にリードされると2NDセットも
ペースを握られ2-5相手サーブで
ほぼ負け一歩手前までいっていましたが、そこから二人で開き直り少しずつ流れを戻して、相手のサーブ5-4の40-40でのノーアドバンテージのマッチポイントをタスクの
スーパーストレートでブレークするとそこから流れを
掴みセットを取ると、ファイナルセットのスーパータイブレークも先にリードでき、流れを掴んだまま勝つことが出来ました。
 皆さん応援ありがとうございました。ワハハ

 明日の決勝も全力で頑張ります筋肉日本拍手上昇
投稿者 佐藤博康 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF2☆

 ダブルスQFVS 三橋淳、権ヒョンテ 3-6,6-3,10-5

 今日の準々決勝を接戦で勝つことが出来ました。
いつも応援してくださっている皆さんに感謝です。
パートナーのタスクとも毎ポイント
しっかりコミュ二ケーションをとって良い感じでダブルス
が出来ています。彼はシングルスでも勝っていて疲れて
いる中で頑張ってくれました。ちなみにタスクは7試合ぶりに初のスーパータイブレークでの勝利だそうです。ワハハ良い流れが来ているので、次もこの調子で頑張って勝ちたいと思います。コートフォアハンドbフォアハンドb拍手日本
投稿者 佐藤博康 20:39 | コメント(1)| トラックバック(1)

韓国フューチャーズF2☆

 今日のダブルス1Rは対戦予定のKIM,NAM(KOR)ペアの怪我による欠場の為、alternateの選手が
変わって出場し対戦しました。
結果は6-2,6-1で快勝しました。タスク(岩見)
とのペアは実に何年ぶり?(何年前かのタイの試合)ってぐらいのダブルスでしたが
問題なく楽しく出来ました。始めから問題はないと思って
いましたが、最近は対戦することのほうが多かったので。
リターンの安定感は抜群ですね。ワハハ
 
 明日は三橋、権ペアとの対戦です。気合い入れて
行きます。筋肉炎フォアハンドbフォアハンドb

テニスボール試合の模様ですコート


















投稿者 佐藤博康 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF2☆

 今日は試合がなかった為、1日練習とタスクや他多数の
(女子を含め)日本人選手の応援、観戦の日でした。

気になっていたサーブも良い感じになってきて、明日は
ばっちり韓国ペアをやっつけたいと思います。ワハハ
 
 先週優勝の伊藤竜馬も安定したテニスで1Rを突破して、
やっぱりまじめにコツコツと頑張っている選手は
伸びるなあと感じました。この1年でかなり成長しましたよね。スマイル
 
 日本人選手みんなでレベルアップしていけるように
頑張りましょう!ってお前が頑張れって言われそう(笑)筋肉イシシ炎
投稿者 佐藤博康 23:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF2☆

シングルス予選2R VS 岩見亮
3-6,0-6

 今日は1stセット第一ゲームの相手サーブを
ラブゲームでブレークするという最高のスタートも
自分のサーブの調子の悪さでキープ出来ずという
展開でした。ゲーム内容は相手サーブでもポイントをリードが出来ても、最終的に大事なポイントを抑えられて、自分的にもペースをつかめないでいた感じでした。これも原因は
自分のサービスゲームであったと思います。サーブをきっちりキープ出来てさえいれば、もう少しリターンゲームで余裕をもってプレー出来ていたのではないかと反省しています。
サーブはとにかく練習して調整です。
明日は練習のみの1日ですが日本選手の応援もしたいと
思います。ワハハ

テニスボール韓国鍋に行きました。
松井、高岸、岩見選手と一緒にご飯
















投稿者 佐藤博康 21:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

韓国フューチャーズF2☆

シングルス予選1R VS OH,Dae-Soung(KOR) 6-4,7-6(5)

 今日の相手は結構パワーがあり、良いプレーをしていたが
大事なポイントで自分が相手にうまくプレッシャーをかけることが出来ていたと思う。
2NDセットでダブルフォルトが
増えてしまいゲームが縺れてしまったが、試合後の練習で
修正することが出来たと思う。
 明日はタスク(岩見)と対戦なので自分のプレーに
徹底して、1STサーブの確率を上げてワンチャンスを
ものに出来るように精一杯やるだけです。頑張ります。スマイル
投稿者 佐藤博康 22:46 | コメント(0)| トラックバック(1)

韓国フューチャーズF2☆

 皆さん、只今韓国に来ています。
プサンから車で40分ぐらいのところにあるチャンウォン
というところです。韓国で3週、試合に出る予定なので
このハングル文字ってのを覚えてみようかな?何てね冷や汗
こっちは日中結構暑いです。明日からの試合でまた状況は
報告しますが。今日の練習後に昼寝というか、夕寝してしまい、寝れるかちょっと心配ですが・・・冷や汗寝なきゃ冷や汗

日本人選手が岩見、松井、伊藤竜馬、井藤、小ノ沢、三橋、
福田と結構来ています。韓国の選手は体力があって
強敵が多いので油断せずしっかり頑張りたいと思っています。
皆さん応援していてくださいねワハハ拍手メガホン日本

投稿者 佐藤博康 00:22 | コメント(1)| トラックバック(0)