tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






コサナプレゼンツテニスクリニックin 昭和の森TC☆

 今日は僕のスポンサーでありますコサナ様の

ご協力のもとテニスクリニックを開催しました。

たくさんの方々に参加して頂き、僕は一生懸命に

やらせて頂きました。2時間という短時間だった為

皆さんに満足して頂けたかどうかはわかりませんが

今回の機会をきっかけに、次回の開催も皆さんに

楽しんで頂けるイベントを企画していきたいと

思っていますのでまたの参加を宜しくお願い致します。

賞品の協賛を頂きました僕のスポンサーの

アディダスジャパン様、ダンロップスポーツ様、

そして特別に花王様の協賛にも感謝しております。


 (株)コサナのナノサプリリポ酸は僕が自信を

もって皆さんにお勧めできるサプリメントです。

今回2週間のお試し用を皆さんに提供させて頂きましたが

継続して飲んで頂くと体の調子が変わっていくことに

気付くと思います。僕は知り合いの歯科医師から

薦めて頂き、飲み始めて1年半ぐらいになりますが

体が疲れにくくなっている自分を感じています。

まさにスポーツをタフにする方にお勧めのサプリメント

です。筋肉ワハハ  フォアハンドb

投稿者 佐藤博康 21:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

昭和の森フューチャーズ☆

今日のQFはsano,tomisakiペアに

6-3,2-6,10-5で勝ちました。

1stセットの流れからいくとファイナルセットまで

いく感じではなかったのですが、相手ペアが頑張って

いました。パートナーの杉田はフューチャーズのダブルスで

1度も決勝に残ったことがないらしいのでこのチャンスに

2人で頑張って、明日のSF近藤、岩見ペアに勝ちたい

と思っています。皆さん、応援よろしくお願いします。フォアハンドbフォアハンドb拍手


テニスボール 試合の模様です コート  














































投稿者 佐藤博康 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

昭和の森フューチャーズ☆

昨日のダブルス1Rは危なげなく勝ち上がりました。

杉田はリターンが良いので前で自分が動きやすくて

やりやすかったです。明日も頑張ります。

 昨日は試合後にアディダスの新作モデルのウェアの

撮影があり、モデルをやらせて頂きました。

結構リラックスして

出来たと思うので出来上がりが楽しみです。

秋冬物の撮影もあって昨日の暑さで長袖のウォームアップ

は少し暑かったですが、スタッフの皆さんが気を使って

下さりとても楽しかったです。ワハハ

皆さん、ありがとうございました。スマイル


テニスボール 試合の模様と撮影の模様です カメラ
































投稿者 佐藤博康 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

草津Fそして昭和の森F☆

草津のSFでのファイナルタイブレーク6-10で

負けたあと更新が出来なくて失礼しました。

明日から昭和の森フューチャーズのダブルスが始まります。

今回は杉田祐一と組んでいます。頑張ります。フォアハンドbフォアハンドb日本


 6月28日の「コサナプレゼンツ佐藤博康

テニスクリニック」の参加も引き続き募集しております。

是非ともたくさんの方々の参加をお待ちしております。ワハハ

投稿者 佐藤博康 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

草津フューチャーズ☆

ダブルスの1Rはタイのペアに6-0,6-2で勝ちました。

今回は亜細亜大Fでペアを組んだYIと頑張っています。

明日はhiga,hatanakaペアと対戦します。

頑張ります。ワハハ
投稿者 佐藤博康 17:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

軽井沢フューチャーズ、ダブルスF☆

 岩渕、近藤ペアに6-7(5)、2-6

で負けました。1stセット5-5で大生のサーブをブレイク

してタスクのサーブ、40-40の1本勝負で

僕が決めきれず落とし、タイブレークで5-5の大生の

ストレートへのリターンエース、昨日の大生はシングルス

優勝のあとだったせいか、のっていました。ブチは安定

してうまかったし。悔しいですが、次へのモチベーション

が上がります。応援して下さった皆さん、

ありがとうございました。ワハハ拍手


テニスボール 表彰式の写真です トロフィー















投稿者 佐藤博康 11:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

決勝戦を前に☆

 今日は明日のFに向けてタスクとしっかり準備をしまし

た。明日は良い試合になると思います。頑張ります。

 今回の軽井沢フューチャーズのボールボーイ

ボールガールでお手伝いしてもらっている

長野県テニス協会の強化選手達に簡単な講演会を

してきました。しっかり話の内容をノートに書いている

選手達が可愛いかったです。僕の話が皆へのアドバイスに

なっていてくれれば嬉しいです。スマイル

テニスボール 集合写真です。僕の右隣は今大会のトレーナーの工藤さんです。写っていない子ごめんね 冷や汗 クレイコート





投稿者 佐藤博康 21:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

軽井沢フューチャーズ☆

 今日はもう1つのSF、日本対台湾の対戦を

観戦しました。試合の内容は最初に日本ペアがブレイク

するも中盤で追いつかれて、またブレイクしてセットを

取るという展開が1st、2ndセットともでした。

台湾ペアの一人がサーブ&ステイバックだったので

ちょっと実力が落ちるかなといった感じでした。

岩渕、近藤ペアの印象はリターン力がありプレーが

安定している印象を受けました。僕らとしても

やれることがイメージ出来たので、Fがとても楽しみです。

良い試合になるように頑張ります。


 「スポンサーのコサナさんのブログで連載中の

『佐藤博康の「テニスを楽しむ秘訣」』の新しい記事を

UPしました。今回は「長く現役続ける秘訣」をテーマに

自分なりに思っていることを率直に書いてみました。

次回もこのテーマでもう少し具体的に書いてみたいと

思います。是非読んでください。」





投稿者 佐藤博康 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢フューチャーズ、ダブルス決勝進出☆

ダブルスSF Daniel,King-turner(NZL) Luigi,D'Agord(ITA)
       6-3,6-1

 今日の試合は雨の為スタートが遅くなり16時30分

から始まりました。最初のゲームをあっさりキープされ

0-1の自分のサービスゲームで0-40のいきなりの

ピンチ、そこを凌いでキープすると

第5ゲームで相手サーブをブレイク。

そこから流れをつかみ、相手を戦意喪失に近い状態に

なるほど僕らのプレーもすきがなかったと思います。

2年連続の決勝進出です。明日もうひとつのSF

岩渕、近藤 対 イーターチェン、イーチューハン

の日本対台湾の対決の勝者ペアと日曜日のFで対戦

します。明日はしっかり試合を観て研究したいと思います。

皆さん、応援よろしくお願い致します。クレイコート フォアハンドbフォアハンドb 日本


テニスボール 試合を待っている間にパソコンに熱中するタスクです。日差しがいい感じ イシシ





投稿者 佐藤博康 20:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

軽井沢フューチャーズ☆

 ダブルスQF INOUE,ONO(JPN)
6-4,6-3

 今日は朝、目が覚めると突然右わき腹が痛み

あまりの激痛に40分ほどペンションの自分の部屋で

のたうちまわり、相当な脂汗をかいたあげく

自力で病院に行き、街医者だった為点滴をやってもらって

もまったく良くならず、詳しく調べてもらう為に

軽井沢病院という大きい病院に

またもや自力で行き、最初に自分の名前も受付で書けずに

生まれて初めて車椅子に乗せられました。冷や汗 そこでも点滴を受け、CTスキャンで検査して

もらった結果、尿管結石という病名でした。

試合開始1時間前にはとても試合がやれる状況では

なかったのですが、軽井沢病院での点滴が効いたのか

奇跡的に試合ができ、勝利し

亮に迷惑をかけずにすみました。神様ありがとう。ワハハ

あの激痛を思い出すと健康な状態で普通に生活できること

のありがたさを実感します。皆さんはいつも健康で

いられますようにスマイル

いつも健康には人一倍気を使っているつもりの自分でも

こんなことになるので人生は何が起こるかわからないです。

本当に冷や汗 日々感謝です。ワハハ


 テニスジャーナルのほうで6月28日に昭和の森テニス

クラブのインドアコートで僕のスポンサーであります、

(株)コサナ プレゼンツのテニスクリニックの募集を

行っています。参加費は2000円となっています。

是非ともこの機会にご参加下さい。ビックリマークビックリマーク


 明日のSFも頑張ります。筋肉ワハハ

いつも皆さんの応援コメントにパワーを頂いてます。

ありがとうございます。ワハハワハハワハハ
投稿者 佐藤博康 17:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

軽井沢フューチャーズ☆

 ダブルス1R 喜多、小野田 6-2,6-2

 今日の1Rは危なげなく勝てました。当たり前のことです

がクレーコートのダブルスでは特に1stサーブの確率を

上げることがキープ率を上げることに繋がると

実感しました。

ここ軽井沢は高地のせいか、ボールが

高く弾みます。スピンサーブもかなり有効です。

明日は試合がないので、次の対戦相手の試合を観ることと

練習です。頑張ります。クレイコートフォアハンドbフォアハンドb



投稿者 佐藤博康 19:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

埼玉オープンから軽井沢F☆

 埼玉のダブルスFは6-3,6-7(4)8-10

で松永、山口ペアに負けました。自分は最後のポイントの

ミニブレークを取られただけでサービスゲームを全部キープ

して負けただけにかなり悔しかったです。パートナーの

篠川も頑張っていましたが、まだ課題は多い

感じがしました。また機会があれば一緒に頑張りたいです。

応援に来て頂いた方々に感謝しています。


 軽井沢に来ています。ここのクレーコートには慣れて

いるのか昨日の練習でも違和感なく練習ができました。

ハードコートからクレーコートって結構大丈夫ですね。

 今日のNB12時30分以降で試合があります。

僕らはディフェンディングチャンピオンですが今回は

強敵揃いなのでチャレンジャーの気持ちで頑張ります。筋肉スマイル

テニスボール 埼玉のSF,Fの模様です コート
































投稿者 佐藤博康 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉オープン、そしてあのプロレスラーに☆

 今日のQFは萩森、坂野ペアに6-4,6-2で勝ち

明日が雨の確率が高いということでSFもやることに

なりました。ゲームカウント1-1で結局、明日へ

延期になりました。調子は良い感じなので明日頑張ります。

 試合後にテニスジャーナルの取材で僕のスポンサー

であります、コサナさんへ行き次回号の取材を受けました。

そこでコサナの鴨井社長の対談コーナーの取材も行われ

今回のゲストはあのプロレスラー越中詩郎選手でした。

実は僕が大のプロレスファンということもあり

関係者の方がアレンジしてくれました。イシシ

越中選手といえばあの「アメトーク」と言う番組の

中でケンドーコバヤシさんが「越中芸人」を名乗り

ふたたび越中ブームが巻き起こったあの選手です。

僕は小さい頃からプロレスが大好きで何度も越中選手の

試合もヒップアタックも生で観ているだけに

今日のお話は興味深かったです。イシシ

天龍さんの逆すいへいは喉もとに目掛けて狙ってくるから

吐きそうになるだとか、高田総統のキックは凄いとか

なかなか聞けないお話満載で楽しかったです。

今は「ハッスル」で主に戦っているそうで

今度観に行きますと越中選手に言ったら「是非」と

言って頂きました。ワハハ

対談のチェックはコサナのホームページでどうぞビックリマークビックリマーク

筋肉 越中選手と 筋肉




テニスボール 試合の模様です コート









































投稿者 佐藤博康 23:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

埼玉オープン☆

昨日、今日とダブルス1、2Rを勝ち上がり

今日ベスト8に入りました。

今日の試合は二人ともあまりリターンの調子が良くなく

ブレークポイントを何本も握りながら取れない展開で

ストレスの多い我慢の展開でした。お互いに悪かった

ところはわかっているので明日は反省を生かして

良いプレーが出来ると思います。

テニスボール 試合の模様です カメラ































投稿者 佐藤博康 20:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

埼玉オープン☆

 シングルス1R 坂野 6-7(4)、6-2,3-6

先週痛めた左足ふくらはぎの不安を抱えたままのシングルス

でしたが、前半は良かったのですが後半かばって動いていた

せいか痙攣がきてしまい、思ったようにプレーすることが

出来ませんでした。ダブルスもちょっと不安ですが

篠川と頑張ってみます。久しぶりに怪我に苦しんでいます。

なんとか乗り切りたいです。

テニスボール 試合の模様です コート























投稿者 佐藤博康 23:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

明日から☆

 川口のグリーンテニスプラザでJTT埼玉オープンが

始まります。最近天気が悪いですね。明日は大丈夫かなクエスチョン・マーク冷や汗 

ダブルスは昨年の優勝パートナーの後輩、篠川

です。頑張って2連覇したいと思っています。

皆さん応援よろしくお願い致します。拍手

投稿者 佐藤博康 23:00 | コメント(1)| トラックバック(0)