tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






早稲田大Fそして亜細亜大F☆

 シングルス予選F VS 比嘉明人
6-4,3-6,6-3

 ダブルスF VS ZHE、GAO(CHN)
3-6,7-6(4)、10-2

 今日もハードな1日でしたが、皆さんの応援のおかげで
シングルス予選突破、そして亜細亜大フューチャーズの
ダブルスで優勝することが出来ました。パートナーの
大生がかなり頑張ってくれて、助けてくれました。
大生、本当にありがとう!!
 母校が開催した大会で恩師や後輩達が見てくれている
中での優勝は本当に気分が良かったです。しかも試合内容
も6つも相手ペアにマッチポイントがありながらの逆転
勝ちは、最後まで絶対に諦めない姿勢をあらためて実感
することが出来ました。

 明日から早稲田大フューチャーズのダブルス1Rです。
今日はゆっくり休んで明日からも頑張ります。
 皆さんに感謝しています。ありがとうございますワハハ

テニスボール試合の模様ですコート










コート決勝後のブラスバンドの演奏を聞いているところですコート
















投稿者 佐藤博康 01:15 | コメント(6)| トラックバック(1)

早稲田大学フューチャーズ☆

 シングルス予選1R VS 小山慶太
(早稲田大学)6-0,7-5

 今日は午前のシングルス予選あとに亜細亜大Fのダブルスの決勝が控えていて、シングルスではなるべく体力を消耗したくなかったので集中してプレーすることを心掛けた。相手が最初にミスが多かったこともあり、自分は力の抜けた良いプレーが出来た。 2NDセットの5-4でブレークされたゲーム以外は良かったと思います。

 今日はパートナーの近藤大生がシングルスのQFに勝ち
シングルスのSFも今日予定されていた為、ダブルスの決勝
は明日になりました。明日シングルスの予選決勝もある為
またハードなスケジュールですが頑張って両方とも勝ちたい
と思います。

 シングルス予選決勝は9時30分から早稲田大東伏見
コートでダブルスの決勝戦は14時以降で亜細亜大あきる野市日の出のコートであります。お時間のある方は是非とも
応援よろしくお願いします。

 今日ダブルスの決勝に応援に来て頂いた方々にはわざわざ
遠い所をありがとうございました。そしてすいませんでした。明日は予定通り決勝がありますので是非会場にいらして下さい。絶対優勝します!!

テニスボール今日のシングルス予選の模様ですコート

















投稿者 佐藤博康 22:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

亜細亜大学フューチャーズ☆

 ダブルスQF VS 伊藤、杉田
6-2,6-4

 ダブルスSF VS PENG,LING(TPE) 6-4,6-2


 今日のダブルスは2人ともリターンが良いので1STサーブ
を入れることに集中した。何度かブレークポイントを握られ
たが、そこで1STサーブが入りピンチを凌いで勝つことが
出来ました。

 次の準決勝は相手ペアの2人とも1STサーブの確率が
良く、リターンもまあまあだったのでとにかく少ない
チャンスをものにしようと大生と集中してプレーした
結果、勝負どころで良いショットが決まり勝つことが
出来ました。

 明日は午前中に早稲田フューチャーズのシングルス予選1R、15時以降に亜細亜大に戻ってきて決勝戦の予定です。
ちょっとハードですが、パートナーの近藤大生も
シングルスのQFがあるので条件は同じです。
 明日はお時間がある方は亜細亜大のテニスコート
応援に来てください!!コートフォアハンドbフォアハンドb晴れ
投稿者 佐藤博康 22:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

亜細亜大学フューチャーズ☆

 シングルス1R VS KING-TURNER(NZL)2-6,1-6

 今日は1stサーブの確率が悪く、相手のリターンに
押されてしまうケースが目立った。バックボレーのミスも
多かったので練習で修正していこうと思っています。
 相手はサーブが良かったが、もう少しリターンゲームでの
粘り強さが必要でした。

 ダブルスは雨の為中止。明日の14時以降になりました。
頑張ります。

テニスボール試合の模様ですコート























投稿者 佐藤博康 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

亜細亜大学フューチャーズ☆

 今日は試合がなく練習をして体のケアの日にあてる
ことが出来ました。

 明日は10時からシングルス、4ラウンド目にダブルス
があります。精一杯頑張ります。

テニスボール後輩達が近くにあるイオンショッピングモールでイベントをして頑張っていましたコートちなみにモニター映像は錦織圭の試合ですワハハ







投稿者 佐藤博康 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

亜細亜大学フューチャーズ☆

シングルス予選F VS 吉備雄也
6-4,6-4

ダブルス1R VS JONSE,KING-TUNR(NZL) 6-4,6-3

 シングルスは前日に堀内監督から頂いたアドバイスの
おかげでサーブの調子が上がって自分らしいプレーで
勝つことが出来ました。まだフォアハンドに課題が
ありますが、本戦に向けて調整したいと思います。

 ダブルスは去年のアメリカレキシントン以来のペア
の大生(近藤)との試合でしたが、久しぶりでも
とても組みやすくて、相手ペアも2人ともサーブが
良かったのですが、内容的にも良い1Rの勝利でした。

テニスボール試合の模様ですコート



































投稿者 佐藤博康 22:25 | コメント(3)| トラックバック(0)

亜細亜大学フューチャーズ☆

シングルス予選2R VS Kato taiki 3-6,6-3,6-0

 1STセットは自分の動きが固くて相手に合わせて
しまったプレーでした。2NDセットも第一ゲームを
ブレークされて流れが相手にいきかけたのですが
そこから自分のプレーが出来るようになり、ペースを
つかんで勝つことが出来ました。
 明日は早稲田大学の吉備選手です。かなり良いボールを
打つ選手なので少ないチャンスをものにした方が勝つと
思います。精一杯頑張ります。

 明日はダブルスもあります。近藤大生とペアを組み
第一シードなので
一戦ずつ全力で頑張ります。相手はニュージーランドの
ペアです。

ワハハワハハ

投稿者 佐藤博康 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

亜細亜大学フューチャーズ☆

 シングルス予選1R VS 今村謙吾(亜細亜大学)6-0,6-0

 今日はスタートから1stサーブの確率が高く、ミスも
あまりなく自分のテニスが出来ました。対戦相手の今村
にはもう少し頭を使ってゲームが取れる工夫がほしかった
ですが・・・。

 大会の感想ですが、2回目ということもあり前回大会
よりも選手の為の環境作りがしっかりされていて
とても良い印象でした。大会ディレクターをはじめ
スタッフの方々そして学生達の頑張りだと思います。
天気もかなり良かったので
大会初日に相応しい気持ちの良い1日でした。晴れコートコートコートフォアハンドb

 明日は10時スタートの2試合目で登場します。
頑張ります筋肉ワハハ

投稿者 佐藤博康 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

亜細亜大学フューチャーズ☆

 いよいよ明日から第2回亜細亜大学フューチャーズが
始まります。

 シングルスの予選からの出場ですがまずは本戦を
目指して、1戦ずつ頑張ります!!

 亜大テニス部が一丸となって頑張っているフューチャーズ
を今年も成功させてください!選手も精一杯のプレーを
 
  個人的にはダブルス優勝します!!
投稿者 佐藤博康 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

島津全日本室内テニス☆

ダブルス予選F
VS 畠中、宮崎
3-6,0-6

 今日はパートナーの弥起がシングルスで右足の内転筋
を痛めてしまい、このような不本意な結果となってしまい
ました。応援して下さった皆さんにはご期待に副えず
申し訳ない気持ちです。僕も調子が悪くなかっただけに
残念ですが、ダブルスなのでしかたないです。僕もあるかも
しれないですし・・・。次の試合に気持ちを切り替えて
頑張ります。今日はそのまま会場で復習練習をしっかりやっておきました。

 次は我が母校が開催する亜細亜大学フューチャーズに
出場します。東京の端っこにある、あきるの市日の出町
でありますが、是非とも会場にいらして観戦してください。
もちろん僕の応援でエクスクラメーション・マークスマイル

ワハハコートコートコートコート晴れ

投稿者 佐藤博康 21:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

島津全日本室内テニス☆

ダブルス予選1R
松井、岩見(ミキプルーン、北日本物産)
7-6(6)、1-6,10-5

 ダブルスは結局セカンドアウトで予選になってしまい
かなりタフな試合でしたが、パートナーの弥起と
頑張って勝つことができました。1stセットはブレーク
合戦でタイブレークも2-6からの逆転でした。
1ポイントごとがとても緊迫した展開で久しぶりの
ダブルスに緊張感たっぷりでしたが、楽しかったです。
 明日は畠中、宮崎ペアと対戦です。パートナーの
弥起はシングルスの後1試合挟んでのスケジュール
なので僕が頑張って引っ張っていこうと思っています。
皆さん応援よろしくお願いしま~す。ワハハフォアハンドbフォアハンドbワハハ
投稿者 佐藤博康 20:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

島津全日本室内テニス☆

シングルス予選1R 

VS 福田勝志(三和ホームサービス)
7-6(5)、7-6(4)

     予選2R
VS ZENG,Shao Xuan(CHN)
2-6,6-1,3-6


 手首を痛めてからの復帰戦でしたが、テニスは思ったより
調子が良く最後は大事なところでリターンをねじ込まれて
やられてしまいましたが、次につながる試合が出来たと
思っています。改善点はやはり1stサーブの確率を
上げること、スピンやスライスのバリエーションを
うまくミックスして使い、そのサーブを安定させること
です。とにかく練習ですね。
 明日は12時までにダブルスのサインインなので
練習しながら、合間に人の試合を見て勉強です。
今回のパートナーは石井弥起選手です。
入れるかわかりませんが、出れたら精一杯頑張ります。
ワハハフォアハンドbフォアハンドbワハハ



投稿者 佐藤博康 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

島津全日本室内テニス☆

今日から京都のチャレンジャーのシングルス予選が
始まります。今日13時半から1試合目で福田勝志選手
と対戦します。手首故障明けの試合なのでどんな感じに
なるかわかりませんが、精一杯頑張ります!!
京都はちょっと寒い気がしますねまいったぁ
投稿者 佐藤博康 11:19 | コメント(1)| トラックバック(0)