tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






グアムフューチャーズ☆

今日ダブルスの1Rがあり

佐藤文平選手とペアを組み、

アメリカペアと対戦したのですが

1-6,6-3,6-10 で負けてしまいました。

1stセットのスタートが悪かったことが結果的に

苦しい展開になってしまった気がしました。

いろいろと反省するところを修正して、

次の試合に生かしていきたいと思います。


 昨日はインターナショナルなテニスクリニックに

登場してきました。拙い英語で30人の子供達や

6人ぐらいの大人を楽しませました。ワハハ



テニスボール 切れちゃった方、ごめんなさい 冷や汗



投稿者 佐藤博康 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

グアムフューチャーズ☆

シングルス予選は韓国のKIM選手と対戦し

3-6,1-3でリタイヤしてしまいました。

暑い中の練習でだいぶ体は慣れてきたと思っていたのですが

昨日の10時からの時間帯はかなり過酷でした。

熱中症の1歩手前ぐらいで体が言うことをきいてくれない

感じでした。情けないです。やっちゃったぁ

 ダブルスは月曜日か火曜日からで、

今日は大会のクリニックを手伝います。盛り上げたいと

思います。ワハハ


テニスボール 部屋からコートが見えます コート




ハンバーガー 食事はモールの中でしています ワハハ







投稿者 佐藤博康 08:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

無事到着です☆

グアムに無事到着しました。フライト時間は3時間と

あっという間でした。飛行機から降りたとたんに

暑い熱気を感じ、今年も来ちゃったなぁと。イシシ

その後ホテルに着き会場で日本人選手の菊池選手と

練習をしたのですが、湿度が高く汗が尋常ではなかった

です。明日も試合時間に合わせて暑い時間をみて

練習したいと思います。

 ちなみに今日はバーガーキングというジャンクフードを

食べてしまいました。良い子はマネをしないでね冷や汗 

アメリカだから仕方ないですよね冷や汗冷や汗

ちゃんと青汁を飲んで寝ますピースワハハ
投稿者 佐藤博康 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から☆

グアムに移動します。

これからのハードスケジュールに備えて

大好きな「うなぎ」でパワーをつけました。筋肉イシシ

むこうは当然、暑いことも見込んでアートスポーツで

エンライテンもゲットし電解質補給の対策もバッチリです。

足が悪くならないことを祈りつつ、頑張ってきます。ワハハ



結構食べちゃってますが・・・肝吸い付きです冷や汗



投稿者 佐藤博康 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

石川オープンからその後☆

ダブルスは残念ながら、成瀬、ニールセンペアに

3-6,3-6で負けてしまいました。

やはりこのレベルではサーブ、リターンと

基本的な動きにパートナーの

長尾選手は課題があったと思います。しかし思い切りの

良いプレーで持ち味は発揮してくれたと思います。

彼には感謝しています。

 試合後は知り合いからの紹介で名古屋の治療院で

足の治療を受け、今は回復に向かっています。

今後のスケジュールはグアム、軽井沢、草津、昭和の森、

札幌と5週連続のかなりハードなスケジュールですが

自分に負けず、1日1日を大切に頑張っていきたいと

思っています。皆さん、応援していてくださいワハハ拍手
投稿者 佐藤博康 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川オープン☆

今日のQFは成瀬選手との対戦でした。

自分の調子も悪くなく、スライス対両手バックの

クロスラリーの展開からお互いがチャンスを狙って

攻めていく展開に終始しました。

最終的にはもう一歩のところで彼のストロークの精度が

上回って3-6,4-6で負けてしまいました。

ちょっと言い訳がましいですが

足のコンディションが良いときにもう一度対戦したいです。


ダブルスは勝ちました。

明日は成瀬、ニールセンペアとのSFです。

頑張ります。ワハハ
投稿者 佐藤博康 00:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

石川オープン☆

今日のシングルス3Rは地元出身の能村仁選手と

対戦しました。彼は1Rで松永浩気選手に勝ってきた

選手で油断は出来ない相手でした。

1stセットを3-0とリードした自分のサービスゲームで

ダブルフォルトが絡み自分から落としてしまうと

そこから逆転され6-5とリードを許してしまいました。

先週から接戦を制している自信からか、そこから落ち着いて

プレーすることができ、タイブレークの7-3で

1stセットをGET。2NDセットも先にブレイクでき

1ブレイクの6-4で勝利しました。

しかし足もかなり

きつくなってきました。冷や汗

そのあとダブルスも勝利しました。ワハハ

明日はどうなることやら冷や汗冷や汗冷や汗

夜の食事で金沢っぽい海鮮のお店を発見。イシシ

やはりお魚がおいしいですねワハハ


拍手 















投稿者 佐藤博康 21:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

石川オープン☆

更新が遅くなりました。

シングルスは順調にベスト16に進出しています。

2Rは亜細亜大学の後輩、井上と対戦しました。

結果は6-4,7-5です。

自分のプレーも良かったのですが、これからの選手だけに

自分から見えた課題が彼にはあると感じました。

試合後に自分なりに伝えたつもりです。今後も一緒に

練習しながら、お互いに良い方向に向かっていければ

と思っています。

ダブルスも長尾君との初ペアで頑張っています。

彼もとても良いポテンシャルがあります。

これからの選手の可能性に期待しながら、

自分も刺激を受けながら頑張っています。

ちなみに今日は雨のため明日に順延です。

足の休養に専念します。雨冷や汗
投稿者 佐藤博康 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

アオノオープン☆

更新が遅くなり失礼しました。

実は昨日に日程終了してしまいました。

一昨日はかなりハードな1日でした。

前日の雨で順延のため、シングルスの2R、3Rがあり、

2Rはリコーの酒井選手と

対戦し7-5,1-6となりファイナルセット

相手の調子が良く、あっと言う間に0-5とリードを

許し、そこから今までのテニス人生でも数少ない

大逆転の7ゲーム連取をやってのけました。

僕はかなり嬉しかったのですが、まさかの逆転に

酒井選手はかなり落ち込んだ様子でした。

 次の3Rは1Rで松永選手を負かした、

加藤乃巳選手でした。過去に2回ほど対戦したことが

あったのですが、かなりストロークが安定している

オールラウンドな選手といった印象でした。

今回はかなり調子が良さそうで、1stセットを5-7で

落としたのですが、そこから意地をみせて6-4,6-4

で勝つことが出来ました。

 コサナのJrクリニックで

Jr達に偉そうなことを言っておいて、

自分が頑張らなくては、という思いもあり頑張りました。ワハハ

2試合の試合時間の合計は5時間越えでした。冷や汗

そのつけは次の日のQFの宮崎雅俊選手との対戦に

出てしまいました。左足のハムストリングが

悲鳴を上げてしまいました。結局シングルスは2NDセット

途中でリタイヤし、その後ダブルスが2試合の予定の

1試合を勝ち、QFの森、喜多ペア戦は限界でした。

成瀬選手にも悪いことをしてしまいました。冷や汗

 そして今日、兄の紹介で芦屋にある元阪神タイガースの

トレーナーの先生に治療をして頂き、何とか回復しそうな

感じです。というのも次は石川オープンにエントリーして

いるからです。今後、グアム、軽井沢、草津、昭和の森、

札幌と続くので無理はしないつもりですが・・・。冷や汗

頑張りますワハハ



投稿者 佐藤博康 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

コサナテニスクリニック☆

昨日から兵庫県加西市でアオノオープンに出場して

います。シングルスは喜多文明選手に6-3,6-2で

勝って筑波Fで負けたリベンジが出来ました。

ダブルスは成瀬選手と出ていて順調に1Rを勝ち上がって

います。

 関西での試合ということで僕のスポンサーであります

コサナさんの一般&ジュニアのテニスクリニックも

朝霧、芦屋の各会場でやってきました。

参加者の皆さんのレベルが高くて驚きましたが

自分なりに参加者の皆さんの目線に合わせて一生懸命に

やらせて頂きました。

ある一定のレベルに達してくると

悩んでいるショットが似ている傾向があります。

そこでテーマになってくるのがフットワークでした。

ボレーでの脚の動きはボールと自分とのとっさの空間認知、

ラケット面の作り方からインパクトまでの足の運び方と

基本になっているポイントが少し間違って体が覚えて

しまっている方や気をつけるポイントなどがわからない方

に少しのヒントやアイデアを提供できたのではないかと

思っています。今後もたくさんの方々に伝えていけて

皆さんの上達に役立っていければ嬉しいです。

ジュニア達も一生懸命頑張っていたので、次回会うときが

また楽しみです。コサナのサプリを飲んで頑張って

ほしいです。ワハハフォアハンドb





投稿者 佐藤博康 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ☆

僕の所属スポンサーのコサナさんの繋がりで

知り合うことができました、

メンタルトレーナーの高畑好秀さんによります

「スポーツ魂テンツ」というサイトがこのたびオープン

しました。高畑さんはこれまでにたくさんの実績をお持ちで

誰もが知っているあの日本人メジャーリーガーや

数々のアスリートのメンタルトレーナーを務めた経験を

お持ちです。もちろん書籍も多数、出版されています。

僕も講習を聞かせて頂いた経験もあり、とても参考に

なっています。

サイトの内容ですが、いろんな競技の一流アスリートが

さまざまなスポーツのコツなどを紹介しています。

皆さんも是非ともチェックしてみて下さいね。ワハハ


スポーツ魂テンツ http://www.sports-contents.com
投稿者 佐藤博康 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

BabolaT スペシャルクリニック by アートスポーツ☆

埼玉県の川口にあります、グリーンテニスプラザにおいて

アートスポーツさん主催のバボラスペシャルクリニックが

行われました。

森プロ、小山プロ、鈴木(翔)プロ、僕の

4人のプロがサーブ、ボレー、ストロークのテーマ別に

クリニックを行うという、参加者の方々にはかなり内容の

濃い充実したイベントであったと思います。

僕はボレーを担当させてもらい、自分なりに一生懸命

やらせてもらいました。

バボラのラケットをアートスポーツで

買って頂くとこんなラッキーがありますよ。ワハハ

テニスボール 参加者の皆様と コート







投稿者 佐藤博康 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)