tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダンロップワールドチャレンジ2011その4☆

ダブルスQFはYI、近藤ペアに4-6、6-7(3)

で負けました。

内容的にはかなり競った展開で相手にブレークポイントを

握られても凌いでキープするといったゲームも何度か

ありました。

チャンスになりそうなところでも二人とも国の代表選手

だけあり、しっかりとしたプレーをしていました。

試合に負けはしましたが、このレベルでも自分のプレーが

出来ればこういった試合が出来るという自信にもなったし

来年に向けてのモチベーションとなりました。

今回チャンスを下さったダンロップ関係者の方々と

パートナーの遠藤選手に、そして応援して頂いた皆さんに

あらためて感謝したいと思います。ワハハ

これで2011年の試合はすべて終わりました。

来年は1月のJTTアオノオープンから出場予定です。

来月からテニスクリニックのイベントオファーをいくつか

頂いておりますが、積極的に参加していきたい

と思っておりますので、オファーの方お待ちしております。

自分でも12月中旬ぐらいに企画しようと思っていますが

皆様のスケジュールはいかがでしょうか?スマイル
投稿者 佐藤博康 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダンロップワールドチャレンジ2011その3☆

ダブルスの1R 杉田、関口ペアに6-4、5-7、10-5

で勝ちました。パートナーは早稲田大学の遠藤選手です。

ボレーがしっかりしていて勝負強いので、二人で楽しくプレー

出来ています。杉田選手に対しては全日本のリベンジ

することが出来ました。

今回ワイルドカードというチャンスを与えて下さった、

ダンロップスポーツ(株)の

関係者の方々とパートナーの遠藤選手に感謝です。

次の対戦ペアはまだ決まっていないので明日は練習日に

なります。次も頑張ります。

応援して頂いた皆様にも感謝しています。ワハハ


投稿者 佐藤博康 21:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

ダンロップワールドチャレンジ2011その2☆

シングルス予選1Rは有本選手に4-4で相手がリタイアに

より勝利、2Rは中国のGAO選手に6-4、6-7(3)、0-6

で負けました。1stセットは先にブレークが出来て

そのまま取ることが出来ました。2NDセットに入り相手の

1stサーブの確率が上がってきて、ブレークチャンスが

ほとんどない展開でお互いキープのままタイブレークへ。

最初のポイントでミニブレークを許すと0-5までリードされ

流れをもっていかれてしまいました。

ファイナルセットでは相手がもう一段階ギアを上げてきた感じ

のプレーをしてきて、自分のサーブにしっかり対応されて

しまい負けてしまいました。1st、2NDセットのプレーは

自分なりに悪くなかったので、次に繋げて行きたいと思います。

まだダブルスに出れるかは確定ではないのですが、

出れることを信じてしっかり準備して

おこうと思います。

今日、会場で応援して下さった皆様、ありがとうございました。ワハハ
投稿者 佐藤博康 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップワールドチャレンジ2011☆

明日から豊田スカイホールにおいて

ダンロップワールドチャレンジのシングルス予選が始まります。

今年最後の試合なので怪我をしないように自分の力を試したいと

思います。応援よろしくお願い致します。ワハハ
投稿者 佐藤博康 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ASAHI RECMAX☆

tennis365様からのご紹介で

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社様の

「REC MAX」という運動中に失われたエネルギー源を

回復させるゼリー飲料を10月25日から使わせて頂いて

おります。練習や試合が終わった後の30分以内に

約3週間続けて飲んでいたのですが、

全日本前の追い込んだ練習の後でも

回復力が違う感じを実感できました。糖質とタンパク質の割合が

3対1というバランスや300グラムの内容量もポイントです。

かなり研究されたアスリート向けの商品です。

もちろん一般の方にもお薦めです。

味もパイナップル風味で甘すぎず理想的な酸味でした。

かなり気に入ったので今後も継続して使わせて頂きたいと

思っています。ワハハ



投稿者 佐藤博康 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権2011その5☆

ダブルスQFは杉田、内山ペアに1-6,7-6(1)、2-6

で負けました。

1stセットはスタートのサービスゲームでブレークされると

相手にペースを掴まれ、その流れのまま取られてしまいました。

2ndセットに入り、先にブレークをし5-2とリードを

したのですが不利なジャッジなども絡み

タイブレークに入りました。タイブレークでは先にミニブレーク

をするとそのままリードを広げ7-1で取り

ファイナルセットへ。

ファイナルセットでも先にブレークをしたのですが

自分のサーブの2ndゲームを競った末にキープ出来ず

追いつかれるとそこから流れを相手側にもっていかれて

2-6で負けてしまいました。

敗因はやはり大事なゲームでのキープ力の差にあったと

思います。相手ペアはリターンの威力があり、突き球にも

力がありました。早い展開や威力のあるボールに対しての

対応は今後の課題です。引き続き取り組んでいきたいと

思います。

たくさんの皆様のあたたかい応援がとても力になりました。

本当にありがとうございました。拍手ワハハ

年内最後の試合スケジュールは今月の19日からの

ダンロップワールドチャレンジに出場予定です。





投稿者 佐藤博康 13:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権2011その4☆

ダブルス ベスト8に進出しました。

仁木、喜多ペアに7-6(7)、6-4で勝ちました。

1stセットは先にブレークすることが出来て4-1とリード

したのですが、そこから追いつかれ結局タイブレークに

入り、タイブレークでも2-4とリードされたのですが

二人の気持ちの入ったプレーで挽回し、9-7で取ることが

出来ました。

2ndセットでは先にブレークを許したのですが

追いつき、5-4の仁木選手のサーブをブレークして

接戦をものにしました。

昨年準優勝のペアだけあって一度流れを掴むと調子を

上げてこれるプレーは、さすがでした。

今日もパトーナーの輝史がとても良いプレーをしてくれました。

お互いに信頼し合って良いプレーを

引き出せている気がしています。

明日も強敵ですが、自分達の精一杯のプレーをするだけなので

二人で頑張ります。

皆様の応援よろしくお願い致します。拍手フォアハンドbフォアハンドb
投稿者 佐藤博康 20:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権2011その3☆

只今レセプションパーティーから帰ってきました。

シングルスは田川選手に1-6,1-6で負けてしまいました。

スコアは簡単ですがゲーム的にはブレイクポイントがあったり

先にリードするゲームもあったりしました。

しかし相手のフォアの強打で展開され、

自分のプレーをすることが出来ませんでした。


 ダブルスは佐藤、権ペアに6-3,6-4で勝つことが

出来ました。今日はパートナーに輝史がとても良いプレーを

してくれて二人で楽しくプレーすることが出来ました。

明日の10時から昨年準優勝の仁木、喜多ペアと対戦します。

今日のようなプレーが出来れば

きっと良い結果になると思います。

明日もたくさんの皆様の応援をよろしくお願い致します。拍手フォアハンドbフォアハンドb
投稿者 佐藤博康 21:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権2011その2☆

明日の1stラウンド10時から10番コートで

シングルス、NB14時の4番コートでダブルスがあります。

今年のベストなプレーが出来るように精一杯頑張ります。ワハハ

応援よろしくお願い致します。拍手スマイル
投稿者 佐藤博康 22:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権2011☆

ダブルスのスケジュールですが

明日にスケジューリングされなかったので明後日のようです。

失礼しました。対戦相手の佐藤文平選手は前週に海外の試合に

出ていたのでスケジュールのリクエストを出したようですね。

明日は雨の予定のようですが、練習の予定です。

パートナーの輝史は予選Fでファイナルセットの末、負けて

しまいましたが、ダブルスで頑張ってくれると思います。スマイル



投稿者 佐藤博康 20:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

いよいよ全日本テニス選手権☆

スタートはダブルスからで6日の日曜日になりそうです。

対戦相手は佐藤、権ペアです。二人ともダブルスがうまいので

1Rからタフな試合になりそうです。

初戦から調子を上げて行けるよう、輝史と二人で頑張ります。スマイル


 シングルスはインカレチャンピオンの田川選手です。

ベテランのテクニックで頑張ります。

シングルス、ダブルスともに皆様のあたたかい応援を

よろしくお願い致します。拍手ワハハ
投稿者 佐藤博康 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)