tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






優勝しました☆

毎日テニス選手
 ダブルスF VS 宮崎、五藤
 6-7(4)、6-3、6-4

 何とか優勝することができました。
皆さん応援ありがとうございました。
  
 決勝ではパートナーのリーの調子が上がらず、自分は
かなり我慢の展開になりました。相手ペアは2人とも1st
サーブの確率は高かったのですが、2NDサーブのリターン
がとにかく返らなかったので、僕はパートナーを励ますこと
しかできず、尚且つ自分のプレーはしっかりしなくては
チャンスはこないと思っていたので本当に疲れました。
試合時間も2時間52分とかなり長かったですし・・・。

 今回で通算7回目の優勝になりとても嬉しいです。
国内大会のタイトルとはいえ、こういった試合を経験
すれば今後の自分のテニスのプラスになることは
間違いないので、良くなかったプレーは反省し
自分の目標に向かっていこうと思います。

 どんなにつらいことがあってもその後には必ず良いこと
が絶対にあると僕は思います。今回の優勝は最後まで腐らず
我慢できたご褒美かななんて思っています。
リーにも感謝してるし、応援に来てくださった方々
大会関係者の皆様、すべての方々に感謝しています。
次の試合も精一杯頑張ります。コートフォアハンドbフォアハンドb

今、愛媛の松山なので写真は来週アップします。
すいませんやっちゃったぁ
投稿者 佐藤博康 22:16 | コメント(7)| トラックバック(0)

ダブルス決勝進出☆

ダブルスQF VS 比嘉、篠川
    6-1,3-6,7-6(0)

      SF VS 加藤、小山
    7-6(4)、3-0RET

 昨日の準決勝は1stセットは自分達のペースで
出来たのだが、2NDセットからリーの調子が悪くなり
自分でもどうしたら良いのかわからないほどリターンが
返っていなかった。1stサーブの確率も悪くキープも
苦しかった。明日は大丈夫だろうと今日のSFであったが
まだ本来の彼の調子ではないようなので不安であるが、
彼の力を引き出せるように全力でダブルスして
いこうと思っている。
 ダブルスはやはり基本に忠実に1stサーブの確率を
上げること、相手の嫌いな球種のサーブを混ぜて打つこと、
1stボレーをしっかり打つこと。
リターンの確率を上げること、相手の2NDサーブのリターン
はミスをしないこと。
以上が重要であると僕は思います。あとはショットのバリエーションが必要になってきます。
ダブルスではいろんなショットが打てない
と試合を有利に展開できません。ですからその場面、場面
でショットの選択も重要です。
皆さんの参考に少しでもなればなあ~って感じですワハハワハハワハハ

 明日は13時から有明テニスの森1番コートでダブルス決勝戦がありますコート

応援よろしくお願いしますワハハワハハワハハ


 
投稿者 佐藤博康 21:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合結果☆

シングルス2R VS 松永浩気
3-6、7-6(7)、2-6
ダブルス2R VSスマイル 宮坂、道田
6-1、6-3


 今日は尋常ではない暑さで試合途中で熱中症に
なりかけた状況でした。相手には正面にねらった自分の
サーブもうまくリターンされ、いつもよりネットに出る
機会が少なくなってしまった。相手のスピン系のボール
にも自分がもう少しタイミングを早くボールを捉えれば
良かったが、ふかしてしまう場面が多かった。まだまだ
です。練習、練習冷や汗


 ダブルスでは特に悪くなかったと自分では思うが
どうだろう?リーのリターンが調子が悪くて彼自身も
かなりイラついていたのが気がかりでした。
明日には修正してくれると思ってますワハハ

明日も暑いのかなぁ~晴れ冷や汗冷や汗

 過酷な戦いは続く炎 気合だぁ~ひよこ

 
投稿者 佐藤博康 19:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎日テニス選手権 ダブルス1R☆

 ダブルス1R VS 山田、坂野
6-3,6-3

 今日の1Rは相手のサーブが遅くて少しイライラして
しまったが、大事なポイントでは集中出来ていたと思う。
相手があってのテニスなのでどうしても自分達だけのペース
に引き込むことが難しいときもある。常に勝っている選手は
そこがうまいのだと思う。テニスは流れをつかむことが
重要なのだといつもながら思います。悩んじゃう

 明日はシングルス、ダブルスの2Rがあります。ラケット青暑いですが精一杯ボールを追いかけたいと思います。テニスボールフォアハンドb

 皆さん応援していてくださいね筋肉ワハハ
いつもコメントを下さる皆様に感謝していますスマイル
ありがとうございますワハハワハハワハハ
投稿者 佐藤博康 23:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

毎日テニス選手権☆

シングルス1R VS 末田英(協和発酵) 6-2,6-1

 今日は久しぶりのシングルスで少しスタートが悪かった
感じでしたが、しっかり自分のプレーに徹することを
心がけ相手にスキを与えることなく、まあまあの1Rでした。

 明日はダブルスだけなのでスケジュール的には楽ですが
調子を上げて、しっかりプレーしたいと思いますナイス!
 今回ダブルスに優勝すれば7回目の優勝になりますイシシ歴史に名前が残ることはとても光栄
なことなので精一杯頑張ります筋肉
皆さん応援していて下さいねワハハ

ご飯夏はやっぱりうなぎでしょうイシシ




ケーキアイスクリームも大好きなんです目がハート





















投稿者 佐藤博康 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習☆

 今日は久しぶりに母校の亜細亜大学で後輩の吉川と
練習しましたフォアハンドbかなり暑い時間にやったので、もう少しで
熱中症な感じでした冷や汗
学生達は夏季関東学生の試合でメンバーがまばらでしたクレイコート明日も後輩の篠川と練習
予定ですワハハ
皆さんも暑さに負けず頑張りましょう筋肉ガハハって僕が負けそうだったくせに・・・・やっちゃったぁ
投稿者 佐藤博康 00:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

毎日が暑い!!

 皆さん毎日暑いですね~冷や汗

帰国して1週間が経ちますが、その間に少し体調を崩したり

しましたやっちゃったぁクーラーは

コワイですねまいったぁでもないと

この夏はキツイですし・・・にっこり

 この時期の試合は選手にとって厳しい期間ですスマイル

でもキツイのは選手みんな同じ条件なので、暑さ対策を

万全に試合に臨みたいですワハハ

 今後のスケジュールは8月20日からの有明テニスの森

で行われる毎日テニス選手権、その次の週は愛媛オープン

で松山に行きますコート

9月は大阪、札幌のフューチャーズに出場予定ですテニスボール

ちなみに大阪のFILA CUP TOURにはゲスト登場予定ですイシシ

投稿者 佐藤博康 15:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

帰国しました☆

 アメリカの第2週目のDECATURでの僕のPCが調子悪く

アップが遅れました。すいません。冷や汗

テニスボールUSA20 フューチャーズ コートダブルス結果(パートナー石井弥起)

1R VSJurgens,Strydom(NAM)
     Rohan,Weideman(RSA)   2-6,6-4,6-4

QF VSJoel,Kielbowicz
     Conor,Pollck  (USA)    3-6,3-6

 ラケット青今週の試合ではやはりアメリカのフューチャーズはレベルが高いと感じました。

1Rのペアもかなりうまかったし、QFの対戦ペアはセカンドサーブが2人とも良く、

結果的に優勝していました。冷や汗

アメリカはグランドスラムのUSオープンからフューチャーズ

まで大会数が充実しており、選手の層も厚くレベルに応じて

大会を選んでいける最高の環境だなぁと

あらためて感じました。日本も何年後かにはチャレンジャー

大会がたくさん出来て、当たり前のように日本人選手が

優勝している環境になっていればなぁって思います。ワハハ

コート練習コートから撮ったDECATURの1コマナイス!



コートかなりの暑さで痙攣や熱中症などで運ばれる選手も冷や汗

コート今週のパートナーの石井弥起とワハハ


コート畠中、井藤祐一、弥起とまたまたスタバ指スマイシシ



ラケット青シカゴの町の1コマイシシ



ラケット青出発ゲートは日本人でいっぱいでしたイシシ



ラケット青何だか不思議な感じのシカゴオヘア空港ガハハ


































投稿者 佐藤博康 00:32 | コメント(1)| トラックバック(0)