tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






治療☆

昨日いつも治療して頂いている今泉先生に
バッチリ、鍼やお灸、マッサージを受けました。
だいぶ回復してきて京都には間に合いそうです。
ちょっと不安でしたが・・・。先生いつもありがとう!!

話は変わって、最近6、7年ぶりに弟のような
存在のSに再会しました。僕がテニスを始めた
桜台テニスクラブの元メンバー夫婦の息子さんで
小さくてかわいい印象しかなかったのですが
彼が高校生のときに再会し、それ以来の再会でした。
かなり大人っぽくなっていましたが
相変わらずのかわいい弟分でした。
桜台のマドンナHさん、元気そうで何よりです。
いつか皆で再会したいですね。スマイル

投稿者 佐藤博康 23:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

答えは☆



答えは、オニカサゴでした。



これは言わずと知れたふかひれでございます。
先日お世話になっている病院の先生にご馳走になりました。

「恵比寿の筑紫楼」大変美味しかったです。ありがとうございました。スマイル


 手首のほうは、僕の信頼している鍼灸の先生に
治療してもらい順調に回復しています。
明後日から練習を再開する予定です。

次の試合は京都チャレンジャーです。フォアハンドbコート



投稿者 佐藤博康 23:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

久しぶりに・・・☆

アップが遅くなりました。
ロイヤルSCオープンは準決勝のコン・ヒョンテ戦で
鳥取から痛めていた手首の痛みがピークに達して
途中棄権しました。久しぶりの怪我にテニスが出来ない
寂しさを感じています。治療に専念します・・・。

テニスボール試合の模様ですコート 

 





ひよこ2おまけコーナーカエル
ナイフ&フォーク これは何と言う
魚でしょうクエスチョン・マーク
答えは次回のアップでイシシ











投稿者 佐藤博康 20:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合に出ています☆

とにかくたくさん試合がしたいので、千葉のロイヤルSC
オープンのシングルスに出ています。海外での試合に出たい
ですが・・・・。色々と進んでいる話を詰めたりもあって。
次の国際大会は京都チャレンジャーです。

テニスボール試合の模様です。鳥取に比べるとかなり寂しいですが・・・。イシシ 風もかなり強いし冷や汗

























投稿者 佐藤博康 23:16 | コメント(3)| トラックバック(0)

コメント、ありがとうございます☆

皆様の温かいコメント本当にありがとうございます。
嬉しすぎです。ワハハワハハワハハ

次はもっともっと頑張りますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

投稿者 佐藤博康 23:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

鳥取オープン☆

シングルスSF
 VS 三橋淳(北日本物産)
6-7(4)、4-6

 昨日は悔しくて眠れませんでした。アップも遅れました。
昨日を振り返れば、相手のサーブで0-30があったり
チャンスはあったと思うのですが、そこでの1ポイントが
取れなかったことにつきると思います。自分のサービスゲームではワイドのサーブにもっとこだわっても良かったかなとも思いました。相手にサーブのコースを読まれている感じの
ときに勝負をさけてかわそうとしたサーブの配球が悪かったかなぁと思っています。読まれていても次のボレーで勝負するパターンとやはりサーブのスピンでスピードを変化させるバリエーションをもっと増やすことが今後の課題です。

彼は2NDサーブがしっかり深く入ってきて思い切りの良いプレーをしていたとは思いますが・・・。悔しいなぁビミョー

次はきっと良い結果が残せるように練習しま~すワハハ

鳥取の皆さん、温かい声援本当にありがとうございました。
これからも頑張ってやっていくので、応援よろしくお願い
します。来年も行きたいです!!
もちろんこのブログを読んでくださって、応援
して頂いている皆さんにも感謝しています。ハート
投稿者 佐藤博康 22:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

鳥取オープン☆

シングルスQF
 VS 佐藤文平(フリー)
 6-4,6-4

 今日の試合も1STサーブの確率が良く、所々
ピンチもあったが冷静にプレーすることが出来た。
佐藤選手のバックハンドのボールを捕らえる
タイミングの早さは良いものがあるなあと感じました。

明日はいよいよ準決勝、三橋選手との対戦です。
とは言っても自分のテニスを精一杯やるだけなので
悔いの残らないプレーをしたいと思います。

いつもながらたくさんの観客の皆様の声援が
励みになります。本当に感謝しています。
明日も頑張りますので、応援してください!!!

筋肉ワハハ炎

投稿者 佐藤博康 00:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

鳥取オープン☆

シングルス2R
 VS 日下部聡
6-2,6-2

 今日も順調なスタートで特別悪いところもなく
自分のテニスが出来ていたと思います。1STサーブの
確率も昨日より良かったように思います。この調子で
次も頑張ります。筋肉

 今回トレーナーで入って頂いている方は僕が学生時代から
お世話になっていた、亜細亜大学野球部OBのカワシマさん
(野茂投手などを診ていたゴッドハンド)
がやられているメジャートレーナーズにいらした茂木さんという方でして、亜細亜大野球部を長い間診ていた方なんです。当然テニス部のことも良く知っていて、昔話で盛り上がっています。世間は狭いなぁ~と感じています。鳥取で
治療院を開業されているとは知らず・・・。又もや何かの縁を感じます。
今回の心強い味方です。ワハハ

鳥取の方から応援メール頂きました。どうもありがとう
ございます。とても励みになります。スマイル サーブアンドボレーのコツはとにかく何回も
トライして失敗して自分の体でサーブからボレーまでの
流れをつかむことだと僕は思います。当然技術的なことで
壁にぶつかると思いますが。怖がらずに何回も練習してみる
ことです。スマイル 僕も中学生の
ころからうまく出来ないサーブアンドボレーをしてましたよイシシ



投稿者 佐藤博康 22:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

鳥取オープン☆

シングルス1R 
 VS 落合優次(イカイ)
6-4,6-2

 今日はスタートが良く先にブレークすることができ、
途中自分のサーブでゲームがもつれて危ない場面も
あったのですが何とか踏ん張り、取ることができました。
2NDに入ってからもリターンをしっかり返して
チャンスがあれば積極的に前に出る自分のテニスを
徹底することができ、勝つことができました。
とても気持ちの良い1Rのスタートです。
次も気を引き締めて頑張ります。

何と言っても鳥取の皆さんの温かい声援に感謝しています。
本当にありがとうございますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
拍手次も精一杯のプレーをしますので
応援して下さいワハハ

P.S
T.Nさん、医学部合格おめでとう くすだま拍手ビール
投稿者 佐藤博康 21:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

鳥取オープン☆

今日の17時より落合優次選手との1Rが
始まります。得意なウッドコートですが何が
起こるかわからないので、精一杯自分のプレーが
出来るように頑張ります。
皆さん応援よろしくお願いします。ワハハ拍手



投稿者 佐藤博康 12:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

鳥取入りしました☆

今日は雪の影響で飛行機の遅れで予定の約1時間遅れで
羽田を出発しました。ベジタリアン生活も慣れてきて
今日は空港で北海道たらこスパゲティーを食べました。
なんかベジタリアンじゃない感じでしょうか?・・・。
先日テレビで東国原知事の大好物にイカたらこスバゲティー
があっておいしそうに食べていた映像が頭に残っていて
今日ありついちゃいました。テレビでやっていたのは
下北沢の店でしたが・・・。今度行ってみようワハハ

会場で後輩の比嘉と1時間ほど練習が出来ました。もう何回目の
出場になるのかな? 体育館の早い板張りのコートで普通
にやっている自分がいました。イシシ むしろやり易いぐらいな感じで スマイル

今回は勝ちを意識し過ぎず、1戦ずつ自分のテニスをする
ことをテーマに戦いたいと思っています。
皆さん応援していてくださいねピースワハハメガホン
投稿者 佐藤博康 23:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日の電車で☆

今日の朝電車で練習に向かっているときに
僕はドア側に立って外を眺めながらipodを聞いていた
のですが逆サイドのドア側から何となく視線を感じていて
近づいてきた制服姿の男子高校生から
「佐藤博康さんですよね?」と声を掛けられました。
電車の中で握手冷や汗 
以前AIGの予選で杉田祐一とやった試合を見に来て
くれていたようで・・・。ニット帽をかぶって
普通に見たらわからないと思ったのですが気付いて
くれて正直嬉しかったですワハハ
誠実そうな彼の人柄に僕が降りる駅まで話をしました。
目黒テニスクラブでテニスをやっているようで
大学の医学部に1次試験に受かっている優秀な子で今日は
2次試験の面接に向かう電車の中だったようです。将来の
お医者さんです拍手
今日うまくいっていることを心から願っていますスマイル
僕はその電車には滑り込みで乗ってしかも歩いて車両を移動したところであった彼にはとっても縁を感じます。
時間があるときには又試合見に来て下さいねワハハコートフォアハンドbテニスボール

明日から鳥取オープンに向かいまーす!!
頑張ってきます筋肉
投稿者 佐藤博康 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

中国の食品?

本当に酷いことですね。当然安全だと思っている食べ物が
こんな状況なんて・・・。

話は変わって今日で3日目になりますが、肉食を断っています。油はオリーブオイル限定、甘い物も大好きなチョコレートも食べてません。基本的に自然食を心がけています。
水も毎日2リットルを飲むことにしています。
きっかけは友人の薦めで、かなり体調が良くなったという
ことなので、まずは1週間試してみようということにしました。
どんなことでも自分にプラスになることがあればやって
みようというスタンスは常にもっています。
でも今の世の中で自然食を買える、食べれるお店が
少ない現状には改めて食に対しての意識を自分の中で
見直すきっかけになりました。ナイフ&フォークご飯バナナペットボトル筋肉


投稿者 佐藤博康 00:48 | コメント(3)| トラックバック(0)