tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラケットについて☆

 以前に質問を受けた僕の使用ラケットについて

書いてみたいと思います。ラケット青現在はバボラのピュアドライブ

を使用中で重さは約350gでスウィングバランスは

調整してもらっています。グリップサイズは3で

使用ストリングはVS TOUCHの135を

使用しています。ご存知ナチュラルガットです。

ナチュラルガットは知らない方もいるかもしれませんが

羊の腸で作られています。昔は雨に濡れるとすぐダメに

なってしまいましたが、今はコーティングされている

のでだいぶ耐久性は増しました。グリップテープは

ドライタイプの青を使用しています。ドライタイプの

理由は手にかなり汗をかきやすいタイプなもので。冷や汗

以上使用ギアの紹介でした。

 次の出場予定の試合は7月4日から

JTT 垂水オープンです。久しぶりの関西です。ワハハ
投稿者 佐藤博康 23:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

Jリーグ観戦☆

 バンフォーレ甲府の応援に行って来ました。

テニス以外のスポーツ観戦も大好きで、

試合前のウォーミングアップからいろんな選手の動きを

マニアックにチェックするのが好きです。ワハハ

というのも、サッカーの動きはテニスの動きに

近いところがあり、サッカー選手には初動負荷という

トレーニングを取り入れている選手が多く、

良いと思われることには、いつも興味があります。スマイル

とか何とか言ってもサッカーは見るのもやるのも

大好きです。イシシ

 最近はやる機会があまりないのですが、フットサルは

テニス選手のトレーニングには最適だと僕は思います。サッカーボール


サッカーボール ユニフォーム姿で観戦イシシ



サッカーボールバンフォーレ勝利イシシ



サッカーボール バンフォーレの司令塔 藤田健ざまあ見ろ



ご飯 酢~らータン麺 旨かった ガハハ



ご飯 カタ焼きそば も旨い イシシ


























投稿者 佐藤博康 01:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

軽井沢フューチャーズ☆

テニスボール 試合結果 

1R VS 伊藤、篠川 6-3、6-4

QF VS 井藤、福田 6-0、6-1

SF VS 寺地、近藤 2-6、4-6

 
 試合を振り返ると、準決勝の寺地・近藤戦は

スタートのゲーム僕のサーブでブレークされ

ペースに乗ることが出来ずに1stを取られてしまった。

2ndに入ってからは、宮尾のサーブに力が入ってか、

1stサーブの確率が悪く足元にリターンを沈められ

先にブレークされてしまった。もう少し僕が前で

ポーチなりフォーメーションを考えてプレーすればよかった

のにと今更ながら反省しています。しかし宮尾にも

ファーストサーブの重要性をもっと認識してもらい、

次に生かしてもらいたいと思っています。

やはりしっかり自分と向き合うことがステップアップする

上で重要だと思うので。困った 

 僕もビデオで撮ってもらった試合の映像で、

毎試合後反省会をしていたので、自分の課題はよくわかって

きています。ナイス! 

日々の積み重ねで、コツコツと頑張っていくしか

進歩はないので、テニスを楽しみながら

頑張っていきます。ワハハ


ラケット青親友のサッカー選手(元日本代表、ワールドユース世界2位)氏家英行選手が応援に来てくれましたイシシ

以前に同じFILAの契約選手で、地元も同じで仲良くなりましたガハハ




軽井沢の商店街でイシシ 着ている赤のウエアはFILAの新作です。ガハハ
















投稿者 佐藤博康 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

準優勝でした☆

 テニスボールダブルス決勝 VS COOK、LAPORTE(USA)

6-4、4-6、6-7(2)

 相手ペアはサーブが良く、リターンゲームでもネット

プレーに粘り強さがあった感じでした。力の差はスコアの

通り、ほとんどなかったのですが大事な場面で時より

みせるCOOKのショットは、こいつやるな 困ったって感じでした。

こういう高いレベルの試合をたくさん経験して

勝っていくことで自信につなげ、又負けたこと

によって学びのチャンス、気付くチャンスがたくさん

あるので、今はテニスがとても楽しいです。ワハハ

ファイナルセットのタイブレークでイージーなバックボレー

のミスにより流れをもっていかれた感じだったので、

パートナーの宮尾には悪かったなぁと思っています。悩んじゃう

ここが自分の課題なので、しっかり練習して調整して

いきたいと思います。スマイル

 軽井沢フューチャーズはスタッフの方々が

とてもあたたかく、会場もきれいなのでいつも楽しみ

なのですが、成績がベスト8以上勝ったことがないので

今回は是非とも優勝したいと思っています。筋肉炎

皆さん、応援よろしくお願い致します。ワハハワハハワハハワハハワハハ











投稿者 佐藤博康 20:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

草津国際男子フューチャーズダブルス決勝進出☆

テニスボールダブルス結果

QF VS 長島、佐藤 6-4、7-6(1)

SF VS リー、杉山 7-5、6-3

 昨日の準決勝は1st第一ゲーム宮尾のサーブ0-40の

ピンチをしのぎ、少ないチャンスをものにして流れにのることが

できました。いつものパートナーのリーの動きは、彼も僕の

動きがわかるように、プレーをある程度読むことができ

慌てる場面は少なかったと思います。スマイル 宮尾もかなりダブルスに

自信をつけている感じで、ネットプレーでのミスが少なく

ポテンシャルの高さを発揮していました。特にサーブは以前から

ですが、抜群です。ナイス!

 決勝のペアはアメリカ人ペアで、COOKという選手は

シングルスのNO.1シード、昨日の対 寺地、近藤戦

を観る限りでは、何でもこなす能力の高い選手に

見受けられました。どーしよー 決勝戦の展開はいつも一緒ですが

サーブを確実にキープして、粘り強くときにはより

アグレッシブにプレーしていくことだと思います。筋肉ガハハ

優勝目指して、精一杯やります。炎
投稿者 佐藤博康 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

オムニコートは怖い

テニスボールシングルス結果

1R VS 杉山紀一 6-4、6-4

2R VS 小ノ澤新 6-4、6-7、3-6                        


テニスボールダブルス結果

1R VS 畠中、鈴木 7-5、7-6

シングルスは2ND3-2でリードしていての逆転負けに

かなりショックです。ハードコートでは自分のペースに

持ち込めるところが、オムニでは攻めていても逆にカウンターを

くらう展開になってしまいました。正直、今日はチャンスだと

思い過ぎてプレーで慌ててしまったことが敗因でした。

取りこぼしです。悩んじゃう

本職のダブルスは気合い入れて頑張ろうと思います。筋肉炎

今日から梅雨入り雨みたいで、試合がインドアに移動したり

色々状況が変わりそうですが、やっていかないとスマイル

大会スタッフの方々のご協力に感謝しています。ガハハ

引き続き頑張りますフォアハンドb









投稿者 佐藤博康 14:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合結果&草津フューチャーズ☆

結果報告遅くなりました。冷や汗

シングルスQF VS  有本直紀 6-7、6-4、3-6

ダブルスF  VS  宮尾、畠中 6-4、3-6,4-6 

シングルスもダブルスもあと一歩といった感じだったので

悔しいです。これももっと頑張らないといけないということ

なのだと思い、努力していきたいと思います。やっちゃったぁ

ダブルスの決勝が終わって、その足で草津まで来ました。

シングルスの予選に出ていて、今日予選の決勝です。

こういったスケジュールは慣れてはいますが、移動して

すぐ試合という(国際大会を転戦するプロテニスプレーヤー)

環境はコンディションを維持していくことが難しく

タフな選手が常に勝っていく世界だといつも思います。

その為にトレーニングの重要性も感じます。筋肉


今週の草津、来週の軽井沢のフューチャーズは両方とも

ダブルスは宮尾祥慈と組みます。優勝目指して頑張るので、

皆さん応援していて下さい!!筋肉ガハハ
投稿者 佐藤博康 10:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルス、ベスト8進出!!

亜細亜大学の後輩の吉川真司に6-2、6-4で勝ちまし

た。今日は第1ゲームから自分のペースで試合を運ぶこと

ができ、2ndセットは何度か相手にブレークポイントを

握られたが、要所で1stサーブが入り勝つことができまし

た。調子は上がってきているので、次も頑張ります!!

ダブルスも順調です。しかし今日は暑かったなぁ~(笑)
投稿者 佐藤博康 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

埼玉オープン2回戦☆

今日のシングルスは3セットまでいってしまいましたが

勝ちました。相手はかなり思い切った良いプレーで、リター

ンが良かったです。自分的には1stサーブの確率が悪かっ

たので、明日は修正したいです。

ダブルスは相手ペアがかなりミスが多かったので、問題

がない試合展開でした。リーは調子を戻す為にかなりの

時間をかけてアップをしていて、手に豆をつくっていま

した。


試合後のショットです☆




試合前のアップです☆



試合中です☆









投稿者 佐藤博康 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTT 埼玉グリーンオープン☆

今日シングルス1回戦があり、綿貫選手に6-2、6-4で

勝ちました。まだ高校1年生らしいのですが、とても思い切

りの良いテニスで、これからが期待できる選手だと思いま

す。

ちょっとビックリだったのが、パートナーのリーが

第1シードながら負けたことです。かなり調子が悪そう

だったので、ダブルスが少し心配ですがお互い助け合い

しっかりダブルスしていこうと思っています。

明日も頑張ります!!!



投稿者 佐藤博康 21:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

写真アップしました☆

☆グアムの試合の選手集合写真です!

黄色のTシャツくんがダブルスパートナーです。そっぽ
向いてる(笑)


☆レセプションでのかわいい子!

小さいけど踊りはうまかったよ!



☆ウェルカム ブレックファースト!

僕はチーズオムレツ&パンケーキ



☆キレイなグアムの海

ここは知り合いのプライベートビーチです!!

顔が真っ暗ですが・・・・。



☆バーで談笑!

ホテルの下のバーで取材スタッフの皆さんと。




☆FILA CUP TOUR IN NAGOYA

こんな感じの雰囲気です!!



☆ベストドレッサーのペアです☆☆

素敵にFILAを着こなしてますね~☆












投稿者 佐藤博康 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)