tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤博康の「DOUBLES KING」


佐藤 博康
1972年10月21日生まれ
東京都出身
浦和学院高を経て亜細亜大学に進学 大学在学時に学生としては33年ぶりに全日本選手権のダブルスに優勝、10年後の04年に再び全日本選手権ダブルス優勝、99、05年混合ダブルス優勝、06年男子ダブルス準優勝、08年混合ダブルス優勝、また08年には亜細亜大学国際男子、軽井沢フューチャーズ優勝、ダンロップワールドチャレンジベスト8、イザワクリスマスオープン準優勝など。グランドスラム大会の本戦出場を目指して、国内、海外のツアーを転戦中。
175cm、69kg、右利き、フォアバック片手打ち 
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
スポンサー
最近の記事
その後☆春野インドア…
09/16 22:24
毎日テニス選手権20…
08/14 22:40
毎日テニス選手権20…
08/13 22:42
毎日テニス選手権20…
08/12 22:55
サントピアテニスパー…
07/01 23:03
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
2回戦単複勝利おめで…
ひかわだいびと 08/14 20:54
シングルス初戦突破お…
ピカチュウ 05/22 18:59
優勝おめでとうござい…
ピカチュウ 05/08 19:08
お久しぶりです。…
ハマちゃん 04/18 12:58
お疲れさまです!…
ハマチャン 04/15 21:08
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






FILA CUP TUOR in KYOTO

 11月1日に京都の東山テニスクラブでFILA CUP TUOR
IN 京都 が開催されます。僕も今日移動して参加予定です。参加者の皆様に楽しんで頂けるように大会を盛り上げたいと思っています。東山テニスクラブでお会いしましょう!
投稿者 佐藤博康 10:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習と治療☆

 今日は午前中に亜細亜大学で大塚と久松選手と
練習をしました。60~70%ぐらいでの軽めの練習の予定
でしたが、ポイント練習では自然に全力に近い感じで
やっていました。(笑)
 午後は知り合いの針灸の先生に特別に治療してもらいました。全体的に体の感じを診てもらい調子が良くなっている
感じです。全日本前まで何度か治療してもらう予定です。
本当に感謝しています。先生よろしくお願いします!!
ではまた報告しますワハハ
投稿者 佐藤博康 22:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本に向けて☆

 皆さんからの暖かいコメント、とても励みになります。
ありがとうございます!!
2週とも優勝ペアに負けたという現実に悔しさが残りますが
この現状を受け止め、全日本では最高のコンディションで
望めるよう調整していきます。
 アキレス腱痛が気になりまだ全快で練習が出来ないの
ですが、治療に行きながら頑張っていきます。
早く治るように皆さんのパワーを下さ~いワハハスター

投稿者 佐藤博康 00:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

有明MSSフューチャーズ☆

ダブルスQF
VST,ITO,D,YOO(JPN,KOR)
3-6,6-4,7-11

 今週こそはと気合いが入っていただけにかなり残念です。
昨日はかなりショックで更新できませんでした。すいません。
 試合後は反省を含めて全日本に向けて一緒に練習を
しようとリーに声を掛けたところ、彼なりに僕に不満が
あったらしくお互いに話し合いになりました。敗因に関しては彼のサービスゲームがポイントになってしまいます。
僕も試合をビデオでチェックするとやはり全体的な1stサーブの確率と大事なポイントでの1stサーブの確率が
勝敗を左右しています。このポイントさえとっていれば
というポイントでことごとくミスをしていたので、試合に
勝つ為にはお互いのプレーを指摘しあってよりよいプレー
をしたいと僕は思っています。彼はそこが受け入れられない
感じでした。勝つ為には自分の弱いところを練習し、
得意なショットを磨いていくことにつきると思います。
全日本に向けて頑張るしかないです。























投稿者 佐藤博康 19:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

有明MSSフューチャーズ☆

シングルス1R
VS G,ochiai(BRA)3-6,0-6

 1stセットは先にブレイクしたが、左足のアキレス腱が痛くて思うようにサーブを打つことが出来ず、すぐに相手にペースをつかまれてしまった。2NDセットは集中力が切れて
しまい、ワンサイドになってしまった。
 ダブルスに専念できるので、今週は何とか踏ん張って
頑張ります。
 
 もうすぐ全日本なだけにこの足のコンディションは
かなり不安ですがトレーナーと相談しながらベストな
状態にもっていきたいと思います。

 明日はダブルスQFが13時30分以降にあります。
応援よろしくお願いします。対戦ペアは
D,YOO,T,ITO(KOR,JPN)です。

P.S 今日久しぶりに先輩プロの山本育史さんに会いました。いつもブログを見て頂きありがとうございます。
お子さんかわいかった。(笑)




























投稿者 佐藤博康 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明MSSフューチャーズ☆

ダブルス1R
VS 杉田、加藤 6-7(8)、6-4,10-5

 1stセットはお互いにキープでタイブレークになり
先にミニブレークをし、6-5のセットポイントサーブ
から取られてしまったので、かなり後味の悪い展開でした。
そこから2NDを取り、最後の10ポイントタイブレーク。
やっぱり緊張します。最初のほうでポイントを離せても
追いつかれると又プレッシャーが掛かるので勝っても負けても試合後は少し放心状態になります。(笑)

テニスボール試合の模様ですコート
























投稿者 佐藤博康 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

有明MSSフューチャーズ☆

シングルス予選1R
VS AKIMOTO(JPN) 6-2,6-4
     予選F
VS GOTO,KENNSUKE(JPN)
6-2,5-7,6-2

 昨日の10月21日に35歳になりました。この年齢まで現役選手としてテニスが出来ていることを幸せに思います。
そして僕を支えてくれるすべての方々に感謝しています。
 昨日は大切な先輩や仲間にお祝いで美味しいイタリア料理に連れて行ってもらいました。ワハハ最高な気分でした。ワハハ

 試合は札幌Fぶりのシングルスであまり調子は良くないの
ですが、少しずつ調子を上げていけるように頑張ります。
 
 明日はダブルスが10時スタートの3試合目にあります。
今週は絶対優勝したいので1戦ずつ頑張ります。筋肉フォアハンドb
投稿者 佐藤博康 20:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

有明MSSフューチャーズ☆

 明日から有明でフューチャーズのシングルス予選が
始まります。今日は有明の会場で後輩の篠川と1時間半ぐらい練習をしました。調子はまあまあといった感じです。
10時試合開始の2試合目なので
12時頃スタートかと思います。頑張ります。
応援よろしくお願いします。コートフォアハンドbトロフィー
投稿者 佐藤博康 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

柏オープン☆

ダブルスQF
VS MITSUHASHI,KINSELLA(JPN,GBR)
3-6,2-6

 悔しいです。相手ペアは当たっていたとはいえ、抑えられないことはなかったと思います。僕はそんなに調子は悪く
なかったと思いますが・・・。
1Rの調子が嘘のようでした。がっかりビミョー

テニスボール試合の模様ですコート

















投稿者 佐藤博康 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

柏オープン☆

ダブルス1R
VS 松井、岩見 
7-6(2)、6-4

 1Rにしてはかなりタフな対戦でした。タスクの復帰戦
で彼らはTTCで練習していることもあり、試合を観戦して
いる方々が多く、どちらの応援にせよ気合が入りました。
 先にブレイクチャンスが来たのですが取れず、逆に
先にブレイクされてしまい我慢の展開でした。僕のラッキー
ショットが絡み1stを取ることができました。
2NDは先にブレイクするも追いつかれ、最後のブレイクで
勝つことができました。僕がデュースサイドでリーのアド
サイドいい感じでした。
明日も頑張ります。ワハハフォアハンドbフォアハンドb

 応援して下さった皆さん、どうもありがとうございましたスマイル

テニスボール試合前のコイントスピース



テニスボール試合の模様です。今日はサーブが好調でしたラケット青



テニスボールリターンもまあまあで
デュースサイドはやはり得意かもイシシ



テニスボールリーもシングルス後で足がかなりきていたが頑張ってくれました好き

















投稿者 佐藤博康 00:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

柏オープン☆

 今日予定していたダブルス1Rは雨の為明日に順延
となりました。
関係者の皆様、コート整備等お疲れ様でした。ナイス!
明日は晴れてくれ~上晴れ
試合はNB14時です。フォアハンドbフォアハンドb
投稿者 佐藤博康 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

TTC柏オープン☆

明日から柏オープンが始まります。
今回はダブルスだけの出場で、リーと組んで
初めてフォアサイドをやる予定です。
実は元々フォアサイドが得意なので新鮮な気持ちで
プレーができそうで明日の試合が楽しみです!
対戦相手は岩見、松井ペアと1Rにしてはタフな相手です。
1番コート13時以降のスタートです。
応援よろしくお願いします!!テニスボールワハハフォアハンドb
投稿者 佐藤博康 23:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

AIGオープン☆

今回はシングルス、ダブルスともに出場することが
出来ませんでした。
昨日は去年サニックスフューチャーズ
でダブルスを組んで優勝したパートナーのM,ZVEREVと
有明の会場で練習をしました。彼はすでに世界の100位に
なっておりかなり刺激を受けました。今回も1Rを突破して
おり彼の勝ち上がりを見ていこうと思っています。
もちろん日本選手も!!
 ということでKEI NISHIKORIのプロデビュー戦
観てきました。対戦相手はアメリカのZ,フレイシュマン
140位の選手ですが、僕も以前京都で対戦したことが
ありますがサーブが武器の基本的にストロークが主体の
プレーをする選手です。
 試合の感想はNISHIKORI選手のフォアハンドは印象的で
した。どこからでも攻撃できるあのフォアハンドは大きな
武器ですね。弱い部分はサーブですね。1stサーブの
確率は今日の試合では悪かったと思うし、彼のショットの
中で1番弱いところであると僕は感じました。試合での
立ち振る舞いはとても17歳と言う感じではなかったので
只者ではないなとも感じました。この印象は彼の練習
環境にあるなあと思います。フロリダで常にトップ選手
と練習しているからどんな選手と対戦しても物怖じすること
がないのだと思います。これはかなりのアドバンテージ
だと僕は思います。何はともあれ、彼は世界の上位に
行く存在だと思うので、これからのテニス界のスター
になってもらいたいです。
 僕も刺激を受けれたので日々頑張って行きたいと
思います。コートフォアハンドb炎
投稿者 佐藤博康 01:51 | コメント(2)| トラックバック(0)